2008-01-01から1年間の記事一覧

大西、新作戯曲発表。

塾生の大西伸子が、「おとめ桜」に続き民話を題材とした戯曲をまた書き上げました。 ただし、今回は現代劇。 タイトル、「ヒトムスメとイジョー」〜鹿児島の民話「ヒトムスメとイジョー」より構想を得て〜。 “あやのぎ塾”サイト内、【塾生が創作した作品】ペ…

続:おのれのハートをわしづかめ! “ニューフィクション”の効用7

衝動。 これは誰でも感じるもの。意識的にしろ無意識にしろ、衝動によって人は行動している。 日常生活においては、自分の衝動を意識するときとしないときがある。 なぜ? どんな場合に意識するのか、しないのか。 相手に共感したとき。その衝動はほとんど意…

おのれのハートをわしづかめ! “ニューフィクション”の効用6

しばらく更新ができずすみません。 更新ができないときはいつも実際の創造活動は活性化してます。この10日間、毎日いろんな人たちと会ってます。もちろん「ヴェニスの商人」のため、“ニューフィクション”のためです。 いろんなひとに語る、そうするとおの…

すべてが最初からOK! “ニューフィクション”の効用5

“ニューフィクション”メソッド あらゆる可能性を秘めた自分の人生において、 過去を応用し、今を見つめ、未来を創造して、自分だけの新しい物語を 次々に紡ぎだしていく。 それが“ニューフィクション”という名の由来です。 フィクションである限り、ストーリ…

続:コア(核)とソウル(魂) “ニューフィクション”の効用4

「そこ、命がけの台詞!」 コア(核)とソウル(魂) “ニューフィクション”の効用3 http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20081028/p1 “ニューフィクション”、前回の続き。コア(核)とソウル(魂)について。 レッスン中最近僕はよく「ゴーオンジャー」を例えに…

実は。〜ハーフマラソン追記〜

1ヶ月前の幼稚園運動会での事故(?)は、まったく問題なかった。 アキレス腱断裂?! http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20081014/p1 実は。 幼少時の2度の交通事故、その後遺症の両膝の関節痛に思いっきり悩まされたレースだった。 (「レース」という言い…

祝!完走。 〜2008川崎国際多摩川ハーフマラソン〜

完走した! 僕、日野、大西、3人ともに完走。 めでたい。 日野が2時間10分足らずで、ついで僕、大西とゴール。2時間30分弱。 大西は僕の2分ほど後にゴールしたが、大西のゴールが一番嬉しかった。 参加選手5000人。男子が女子よりも先にスタート…

麻生内閣の佐藤勉クン(の秘書二人)・・・あほか?!

今日東京駅に家族を車で送る。 細君と、5歳・4歳・生後10ヶ月の乳幼児3人。毎週細君の仕事で地方へ行くためだ。(僕は留守番) いつものように丸の内北口で降ろそうとした。 この口はいま東京駅補修工事中の上、タクシーのほかにいつも黒塗りの車が何台…

ASCの存在意義 〜シェイクスピア祭の記事より〜

早稲田演劇博物館主催“シェイクスピア祭 2008” 演題「スーパーヒーロー シェイクスピア!!」 http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20080420 この早稲田の機関誌に、4月23日のシェイクスピア祭のことが記事になって掲載されました。 でもって、これがその…

東京マラソン、残念!

ヒジョーに楽しみにしていた東京マラソン、なんと落選! くそ〜〜〜〜 大西も日野もダメだったとのこと。 http://d.hatena.ne.jp/satokohino/20081110(日野ブログ) 悔しいのでなんか別のちょっと面白そうなヤツにエントリーしてやる。 奥多摩マラソンとか…

大西がスパートをかけはじめた。

11月16日の2008川崎国際多摩川ハーフマラソンに向けてのトレーニングのこと。 大西がトレーニングでスパートをかけはじめた。 この前のレッスンのとき、大西は喜々としてのたまわった。 「自己ベストを大きく更新しました!」 初めて2時間ぶっとおしで…

「そこ、命がけの台詞!」 コア(核)とソウル(魂) “ニューフィクション”の効用3

“あやのぎ塾”のレッスン、先日は日野がまた新たな成果をみせてくれた。 嬉しい。 ここ2回のレッスンではなんだかトンチンカンで、日野は自分自身にいらだっていた。 いつもならしつこくフォローするところをあえて2週間ほど「ほっといて」みた。 おせっか…

“ニューフィクション”の効用 その2 【責任と意志】

肉離れした左足、まだちょっとだけびっこになっちゃいますが、 2週間がたってだいぶよくなりました。 ご心配をおかけしました。 2週間不自由したおかげで、いろんな発見があって楽しかった。 また、原点回帰が目的のマラソントレー二ングがここのところで…

大西、自然体でポジティブ 僕、「白鳥の湖」が踊れない?!

大西がいい感じ。 大西の17日のブログ、 まるでエッセイストみたいだ、ちょいくさいけど。 でもいい。 もうしばらくこの調子が続けば、 きっと彼女の新しいスタートになるんじゃないかと、ウレシイ。 リキんで頑張ってるんじゃなく、自然体的なところが今…

大西、いいんじゃないの! 僕、アキレス腱断裂?!

大西が最高のでき。 今週末の“あやのぎ塾”のレッスンで、 大西が真っ直ぐ素敵な表現をみせてくれた。 これまでの彼女の演技の中で、たぶん最高のものだったと思う。 「リチャード三世」、クラレンスの夢の長台詞。 これまでの彼女の中にも、とても面白い表現…

“ニューフィクション”の効用 その1

やっとこの話となりました。 で、一度にはたぶんまとめられないと思うので連載で。 (まとまるかどうかも定かではないが) その前に、日々走りこみをやっていて思うことを少々。 有酸素運動はいい。 もうダメ、って思ってからの心の持ちようで身体にも心にも…

「ま、まずい・・・」 マラソントレーニングにて。

古傷が痛み出した。 子供の頃、立て続けに原付カブと2度衝突し、 頭を強打、両膝の皿にヒビが入った。 精密検査の結果、脳波に異常はなく、ヒビもしばらくして直った。 完治していたはずが、大人になってから無理をするとときどき悪い症状が現れはじめた。 …

新メソッド“ニューフィクション”講座、いよいよ開講!

荻窪にある俳優学校、松涛アクターズギムナジウム(SAG)。 そこのオーナーと6月頃からいろいろなお話しをさせてもらってきた。 もちろん“ニューフィクション”のことも。 でこの秋、急遽SAGが3ヶ月間短期スクールを開講することになり、 【“ニューフ…

産みの苦しみじゃ!

“あやのぎ塾”でのレッスン、 日野・大西は、目下とてももがいてる。 合宿での大収穫を実際のシェイクスピア作品を使った役づくりに生かせず、 泣きそうになって苦労している。 いまこそ、踏ん張り時じゃ。 これこそ、産みの苦しみじゃ。 もうすぐ生まれるぞ…

「マラソンより次回公演は?」 数々の最新情報です!

「マラソンはともかく、次回公演はどうなってるの?」 とお思いの皆様、すみません、 次回公演の告知が遅れております。というより、 「次回公演はこの秋のはず、なのにいまだに告知していないということは中止なのでは?」 とお思いの方もいらっしゃること…

東京マラソン2009にエントリー! 2008川崎国際多摩川マラソンに出走決定!!

何の拍子か来年3月の東京マラソンにエントリーしてしまった! 抽選発表は11月中旬。 当選したい、けどはずれてほっとしたりして(笑) チームASCとしてのエントリー。 ほかにもASC関係者から何人か出る予定。 全員はずれたら残念だなぁ。 その前に…

日野が凡ミス、大西開眼?

芝居って、ほんとに不思議。 先週のレッスンであれだけの成果を見せた日野が、 今週のレッスンではまったくダメ。 もちろん別のエクササイズではあったけど、こんなにギャップが? まるで別人じゃ。 思うに、その原因は油断。そして、驕り。 最高の喜びの瞬…

“ニューフィクション”メソッド、その最大の効用により日野がクリーンヒット!

“あやのぎ塾”では目下、“ニューフィクション”メソッドでの考え方をもとにしたレッスンを日々実践中。 先日やったエクササイズは、「自画像」。 この課題は僕が桐朋学園演劇科のとき、恩師永曽信夫先生の指導のもと行ったもの。 ASC演劇研究センターでも時折…

コータローが合格!

昨年6月までASC演劇研究センターに研究生として所属していた岩崎孝太郎が ついに司法試験に合格しました! よかった!! 実は彼、東大卒業・都立大院のLAWスクールに通いながら、お芝居の勉強もしていたのでした。 昨年「オセロー」新人チームの出演を最…

合宿感想メールその13(最後) 古田きょう花さんより 〜俳優志望の若き才能・初参加〜

古田さんはとても不思議な魅力をもっている。 初めてあったのは、“あやのぎ塾”レッスンの見学に来たとき。 24歳、ふぁーとそこにいる。 その理由のひとつに、どうやら近視ということが絡んでいたようだ。 裸眼で0.1くらいとのこと。 そのままメガネやコン…

合宿感想メール(といっても僕のコメント集)その12 銀座で働くKさんより 〜“あやのぎ塾”塾生〜

Kさんは、OLの若い子。確か23歳だったかな。 銀座でセレブな女性を相手にする美容関係のサービス業。 とてもがんばり屋さん。 “子供のためのシェイクスピアカンパー”の10年来のファンとのこと。 昨年あたりから、ひょんなことで顔見知りになり、この…

箸やすめ・忙中閑あり 〜創作戯曲をサイトにアップ!〜

怒涛のように合宿感想メールを更新してますが、ここで小休止。 合宿シリーズもそろそろまとめに入ります。 ここまでのお付き合い、本当にありがとうございました! もう少しです。がんばりましょう!! 忙中閑あり&箸やすめ、別の話題を。 “あやのぎ塾”にニ…

合宿感想メールその11 日野聡子より 〜“あやのぎ塾”塾生〜

今日は本当は8月24日なのだ、まだ。 しかし、合宿感想メールが立て続けに来たり送ったりしてるので、 日付がどんどん未来になっちゃう。 9月に突入してしまいました、日付が。ご了承を。 同じ日付でも別枠になるような設定はできないのか、はてなブログ…

合宿感想メールその10 日野聡子より 〜“あやのぎ塾”塾生〜

前回の【合宿感想メールその9】に続く日野とのやり取り。 “ニューフィクション”の効用について、 日野がなかなかいいことを言ってくれてる。 ご一読を。 【日野聡子からの返信 同日22:50】 こんばんは。 返信が遅くなってすみません。 「はは、昔のアニメは…

合宿感想メールその9 日野聡子より 〜“あやのぎ塾”塾生〜

メール用ブログになってるのでは、と最初に指摘してくれたのは日野。 合宿の感想とは少し外れるかもしれないが、 最後のほうはやはり今回の合宿のコンセプト “ニューフィクション”“ニューアクティング”にかなり絡んできると思うので、アップします。 ちなみ…