2009-01-01から1年間の記事一覧

あたりまえを教え育む。

あけましておめでとうございます! 年頭にあたり、最近よく考えていることを書きたいと思います。 題して、「あたりまえを教え育む」。 また、このブログに新しいカテゴリー【演劇教育】(上記)を追加しました。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 あ…

2009年夏、演劇ワークショップ風景

今年の夏、“子供のためのシェイクスピアカンパニー”「マクベス」ツアーで行った演劇ワークショップの写真です。 来年からは、ASC主催の無料演劇ワークショップの全国展開を企画しています。 都城市総合文化ホール/キラリ☆ふじみ/静岡グランシップ/豊橋市…

第5回「ムダ話の会。」名言報告。

回を重ねるたび名称に反比例しどんどん奥深くなる「ムダ話の会。」。今回とても印象に残った言葉は次のもの。 テーマ:「人を励ます3つの条件」 ひとつの回答: 『感動してもらう』 『強烈に相手に集中する』 『自分が無力であることを知る』 笑わせること…

第5回「ムダ話の会。」、明日開催。

急遽開催が決まった第5回目。 明日16日(水)、19:30〜22:30、会場は武蔵新城のいつものところ。たぶん本年最後。飛び入り、当日エントリー大歓迎。事務局までお電話ください、場所を教えます。 044-753-0044 ASC&“あやのぎ塾”事務局 会の…

雨天決行!

勉強会の発表は、予定通り実施した。あいにくの雨模様。が、塾生たちに打診したところ、絶対やりたいとのこと。お〜、いいじゃないか。 10:00〜17:00。午前中は主にミーティングに使った。午後からいよいよ雨の中演技スタート。結構激しく降ってい…

勉強会最終日。

先日の告知、予定通りの勉強会の最終日です。 12月3日(木)10:00〜17:00 場所:等々力緑地 市民ミュージアム前広場 http://www.kawasaki-museum.jp/ ただし、やる場面は告知通りではありません。女郎屋のシーンのみです。クライマックスは間に…

勉強会、佳境です! 秘密なブログ。

「ペリクリーズ」勉強会、佳境に入ってます! 佳境とは、言ってみれば楽しく、嬉しく、快感な境遇。本来の意味からは決して、大変で、忙しく、苦しい境遇ではないはず。なのに、後者のニュアンスで使われる傾向にあるのはなぜだろう? 快感の前には、必ず痛…

雄姿をご覧あれ!

先日の川崎国際多摩川マラソン2009の写真です。 出走前の意気込んだ表情。いい顔してるなぁ、オレ。大西行方不明、トイレか? 完走後、記録章を手に。よーくみると、目標達成できなかった者は記録章が逆さま。 また、疾走中の雄姿を下記URLでみることがで…

名言報告「ムダ話の会。」

「ムダ話の会。」、実際の内容報告はしないといっておきながら、前回3回目の会の名言をイレギュラー報告としてブログにアップしてしまった。 http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20091102 で今回4回目も、やはりいくつかの名言があった。あ〜、アップしたい。…

勉強会成果発表。

10月15日から始まった勉強会野外リハーサル。室内でのリハとはまったく違う環境の中、予想をはるかに上回る収穫があった。 では、それを発表しよう。 実は当初は、全幕の野外発表を予定していた。が、発表を前提に日々活動するよりも参加者の真の「気づき」…

またまた盛りだくさんのテーマ。第4回「ムダ話の会。」in新橋

地元武蔵新城をはなれ、都心新橋で明日開催の第4回「ムダ話の会。」。この会、毎回かなり盛り上がる。辛らつな意見も飛び交うが、決して険悪にならない。なぜか?きちんとルールにのっとって、愛と友情をベースに話しているからだ。いや、これホント。 で今…

第4回「ムダ話の会。」開催。

突然ですが、突然に第4回目の日程が決まりました、ご報告します。今回の言いだしっぺは僕。議長も僕。 11月21日(土)20:00〜23:00(延長なし) 場所:新橋 会費:1500円 今回は、JR新橋駅前の中華料理屋さん。ここのオーナーの池(チ…

川崎国際多摩川マラソン2009疾走!

思えば1年前、初マラソンがこの大会だった。初めてのハーフマラソン。雨天。走り終えたときのあの充実感と脱力感。大西ゴールの感動。 http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20081118 http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20081120 本日はうって変わって晴天。実に気持…

「ムダ話の会。」イレギュラー報告。

第3回「ムダ話の会。」も、 http://d.hatena.ne.jp/satokohino/20091031 すこぶる盛況に終わった。この会は、実に楽しい。 で、赤裸々な各話題についての内容報告は一切やらないというのがルールなのだが、今回は例外とする。この例外を認める権利は、今回…

息を止めたままだと気持ち悪い。

町を歩いていて時々出くわすことの中に、歩行者と歩行者、自転車と歩行者など見知らぬ人同士で互いに進行方向を邪魔しあってしまうことがある。一瞬顔を見合わせぶつからないようにすれ違うわけだが、そのときたとえ無言でも会釈などの挨拶をした場合と、ま…

強面「市民ミュージアム」君、懐のど真ん中。

僕らの野外稽古場、基本的には市民ミュージアム前の広場。巨大トーマス式溶鉱炉がオブジェとして飾られ、その個性を主張している。市民ミュージアム、昼は実に威風堂々、夜になるとちょっと怖くもなってくる。かなりの強面だ。 この建物を使い、それを擬人化…

びっくり助成金!野外稽古にて。

野外稽古、スタートして3日。予想外の展開に驚き多し。屋内にはない刺激、これほどまでとは。屋内稽古場での集中力とはいったいなんだったのか、と大いに疑問。集中してるつもりで陶酔してたんじゃないのか。 市民のための緑地、周りに集う人たちがなんと言…

明日、第2回「ムダ話の会。」開催。

明日は、朝からの“あやのぎ塾”のレッスンのあと18:00より、第2回「ムダ話の会。」が開催される。今回のまとめ役は秋山、この際議長と呼ぼう。ただしこの議長は、発言権もある。 今回のテーマは前回よりもはるかに盛りだくさん。秋山のブログ参照。 http://d…

芸術家は、真の公務員たれ。副題:仕事とボランティアの間(はざま)。

先日子どもたちのことで(自分のではなくたくさんの子どもたちのことで)、地元の区役所を尋ねた。僕の住む川崎市の地元区役所は、子育て支援などとても活発なのだ。そこに、演劇人の僕らでもできることが何かないか担当の人を尋ねてみたのだ。 とてもいい方…

今日のメモ。

● 「分からない。」は、考えるのをやめてるだけ。 ● 「苦手意識。」、それは苦手だと思ってる意識があるだけ。ちゃんとやったことがないだけ。 ● 「無意識でした。」という言い訳は、意識が無いのではなく無自覚なだけ。 この3つ、結局疲れたりめんどくさか…

野外勉強会!

“あやのぎ塾”第1回勉強会を実施。 来年春のASC第39回公演/創立15周年記念公演第1弾「ペリクリーズ」 http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20091002 に先駆けて、“ニューフィクション”メソッドの実践的な熟成のために実施することにしました。最終的には野外…

第2回「ムダ話の会。」、秋山が言いだしっぺ。

盛り上がった1回目 http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20090918 http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20090920 に引き続き、2回目を秋山が主催する。10月11日(日)18:00〜。なので、秋山のブログをみてください。 http://d.hatena.ne.jp/akinoyugure/200…

公演告知です!!

お待たせいたしました。以下、次回公演の告知です。 よろしくお願いいたします! アカデミック・シェイクスピア・カンパニー(ASC)第39回公演 創立15周年記念公演シリーズ第1弾「ペリクリーズ」 【上演日時】2010年4月7日(水)〜4月11日…

男児に暴行、川に突き落とす 少年ら逮捕

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=975012&media_id=88 先月、福岡・大牟田市で小3男児(8)に殴るけるの暴行を加え、川に突き落として殺害しようとしたとして、29日夜、大牟田市の無職の少年(15)と福岡・久留米市の中3の少年(15)が逮捕され…

教育って、

今日ふと思ったことで、さらに当たり前のことだけど。 教育って、 何を「当たり前」として子どもたちに感じさせるか、ということにつきるような気がしてきた。 たとえば、朝ご飯をきちんと家族全員で食べる家庭と、起きた者順で勝手に食べる家庭、そこで育つ…

誕生日を祝ってもらった。

僕の誕生日は25日だったが、昨日27日の塾のレッスン日に塾生たちがお祝いしてくれた。お昼休みに、シャンパンをみんなで飲んでしまった。なので午後からのレッスンはとても楽しかった(笑)。 嬉しかった。 ありがとう!!

サマーキャンプレポート。

この夏の“ニューフィクション”メソッド・サマーキャンプに参加くださったBENさんという一般の方からそのご感想メールをいただきました。僕と同世代の方です。以下は僕からの返信。ご本人の承諾を得てアップします。実際のキャンプの模様、少しでも感じてもらえ…

悩んだら、やめないこと。〜ストレッチマンから学んだこと〜

ストレッチマンのことを書いたら、関連して以下のこともアップしたくなりました。ただ今度は、彼には直接関係ありません。 実は今、自宅が4日間の改修工事中で僕一人工事に立ち合っていなければならず、PCの前にずっとへばりついているので(ろくろく外出も…

ストレッチマンは、ハムレット!

http://www20.atwiki.jp/battler/pages/3811.html このサイトをみてほしい。 NHK教育の人気キャラクター&長寿番組に、「ストレッチマン」というのがある。子供ができてから知ったのだが、実に面白い。ナンセンスなのに意味深い。ひょんなことから塾生との話…

第1回「ムダ話の会。」報告と新ルール追加。

いや〜、盛り上がりました。時間制限があり持ち寄った話題が盛りだくさんだと、会話のテンションとスピードが上がりますね〜(待てよ、オレだけだったかも) その中で出てきた新ルール、二つ。 【その1】ルール違反は、罰金制。 違反1回1分以内につき、会…