第1回「ムダ話の会。」報告と新ルール追加。

いや〜、盛り上がりました。時間制限があり持ち寄った話題が盛りだくさんだと、会話のテンションとスピードが上がりますね〜(待てよ、オレだけだったかも)
 
その中で出てきた新ルール、二つ。
【その1】ルール違反は、罰金制。
 
違反1回1分以内につき、会費とは別に100円の追加徴収。1分以上一分毎にどんどん追加。ちなみにこのルール、つい僕が説教モードに入ったときに発案された。くそ〜。最初の違反者となった。そして、3回やってしまった。3回目には1000円を100円に両替してきて4回目に備えたが、運良くセーフ。
 
【その2】反省モード厳禁。やはり罰金、1分100円。
 
話の中で思い当たる節があり、会話の最中なのに自分にこもり反省してしまい、目がうつろになって話題から離脱してしまってるような状態、これを反省モードと呼ぶことにして同じく罰金制になった。このルールの初の違反者は、真鍋。そして確かヤツは、2度その罪を犯した。ざまみろ〜。
 
あっという間の三時間、19:00〜22:00。約束どおり制限時間で一応お開き、えらい、あとは有志で自由にどうぞ、って感じ。でも実は、そのあとの自由時間の方が長かった。終了は、26:30。終電で帰った大西と日野は賢い。秋山たちは僕につかまった。そうなのだ、自由時間となって、さらにお店の人がお酒をサービスしてくれたりで、僕の説教モードが全開になったのだ。しかし、会はお開きになってるので、罰金はありましぇ〜ん。へへっ。
 
いやいやホント言うと、すまないことした。ごめんね、みんな。
なので提案、僕がいまつくった新ルール【その3】というのはどうだろう?
 
【その3】延長は1時間のみ。
 
守れるかなぁ。
でこれも1分毎の罰金制にでもなったら、えらい高くつくなあ。
このルール、提案するのはやめておこう・・・