2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メソッドってなんだ?

演技術って、 余計なものをはぎ取る作業、 あるいは、 余計なものがくっつかないようにする作業。 余計なものが貼っついたりくっついたりする本体は、 摂理、真理、本質、原理、原則などか。 方法論を伝えるとき、伝える端から理屈っぽくなる。小難しくなる…

やっと上がりました。

新企画“シェイクスピア Duo オンデマンド”〜目の前の人を大切に〜 第1弾「じゃじゃ馬ならし」のチラシが、やっとこさ上りました。 遅くなりました、申し訳ございません。 今回の公演は、ちょっと変わった趣向でお送りします。 というのは、僕が一歩ひいた形…

教育の徒然 その3。

【子どもの免疫】 子どもにとっていいもの、そればかりを見せていてはまずいかもしれない。 ちょっといけないもの・悪いもの・危ないもの、子どもの免疫にとってそれらは必要だ。 少なくともそういったものが存在することを感じさせておくことだ。 ワクチン…

教育の徒然 その2。

【言ったほうがいいかどうか迷ったときは、たいがいは言ったほうがいい】 そう考えるのは、少数派の意見か。 いずれにしても「時」が教えてくれる。 が、いま言うことで幸運にも意思の疎通ができた場合は、限りある人生の時短になってお得、 それに比べ言わ…

教育の徒然。

朝のキッズガードは、 いまや僕にとっての修行の一つ。 禊でもある。 たかだか1時間足らずの間に、稽古以上の発見がある。 具体的な事柄は省くが、今週はこんなこと考えた。 いまさらと思われるかもしれませんが。 演劇教育の徒然。 【その1】「相手の得が…