2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンダンテ」パンフコメントです。

以下は、今週末本番を迎える「アンダンテ」で当日配布するパンフレットのコメントです。 それから、遅くなりましたが夏期合宿の報告です。 いや〜、実にハードでした、やっぱり。 みんなほんとに稽古が好き。 (それとも僕が好きで、みんながそれに合わせて…

「俳優」、そして「女優」。

「俳優」とは、人に非ず優れし者。 僕が講師をしているパフォーミング・アート・センター(PAC)代表の 野沢那智さんからの言葉。 声の仕事はその学校の上層組織のオフィスPACにお世話になっている。 この1週間は、僕もオフィスPACの所属生たちと一緒に野沢…

初、「アンダンテ」稽古見学。

今日、というか今0時まわってしまったので、昨日、 若手自主公演「アンダンテ」の稽古を始めて見た。 すこぶる刺激的だった。 いい。 なにがいいって、もの創りの基本姿勢を僕は改めて教わった気がした。 技術的にはまだまだ稚拙だが、真摯。 この真摯とい…

「アンダンテ」メンバーよ、踏ん張れよ!

若手自主公演「アンダンテ」のメンバーの何人かにまた電話してみる。 どうやら、みんなが稽古の進め方など、悩んでいるらしい。 阪口のブログでも察しがつく。 http://d.hatena.ne.jp/skmiyu/20070807 今が一番苦しいときだろうなぁ。 踏ん張れ、踏ん張れ。 …

全受容、ゆえに存在する。

8月6日の日野の日記、お〜、悩んでるなぁ。 http://d.hatena.ne.jp/satokohino/20070806 いい感じじゃなかと思った。 そういうことって、あるよね。 自分にとても近い役を演じる場合、陥ってしまう罠。 傍から見るとそのままやればいいんじゃないの、と思…

情報過多。

研究生を指導していくときに、いつもこの問題に僕はぶち当たる。 要は、しゃべりすぎる。 演技においては100%演じないほうがいいと言っておきながら、 指導するときの言葉は多分200%越えているんじゃないかと思ったりする。 わかっっているつもりな…