2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

男児に暴行、川に突き落とす 少年ら逮捕

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=975012&media_id=88 先月、福岡・大牟田市で小3男児(8)に殴るけるの暴行を加え、川に突き落として殺害しようとしたとして、29日夜、大牟田市の無職の少年(15)と福岡・久留米市の中3の少年(15)が逮捕され…

教育って、

今日ふと思ったことで、さらに当たり前のことだけど。 教育って、 何を「当たり前」として子どもたちに感じさせるか、ということにつきるような気がしてきた。 たとえば、朝ご飯をきちんと家族全員で食べる家庭と、起きた者順で勝手に食べる家庭、そこで育つ…

誕生日を祝ってもらった。

僕の誕生日は25日だったが、昨日27日の塾のレッスン日に塾生たちがお祝いしてくれた。お昼休みに、シャンパンをみんなで飲んでしまった。なので午後からのレッスンはとても楽しかった(笑)。 嬉しかった。 ありがとう!!

サマーキャンプレポート。

この夏の“ニューフィクション”メソッド・サマーキャンプに参加くださったBENさんという一般の方からそのご感想メールをいただきました。僕と同世代の方です。以下は僕からの返信。ご本人の承諾を得てアップします。実際のキャンプの模様、少しでも感じてもらえ…

悩んだら、やめないこと。〜ストレッチマンから学んだこと〜

ストレッチマンのことを書いたら、関連して以下のこともアップしたくなりました。ただ今度は、彼には直接関係ありません。 実は今、自宅が4日間の改修工事中で僕一人工事に立ち合っていなければならず、PCの前にずっとへばりついているので(ろくろく外出も…

ストレッチマンは、ハムレット!

http://www20.atwiki.jp/battler/pages/3811.html このサイトをみてほしい。 NHK教育の人気キャラクター&長寿番組に、「ストレッチマン」というのがある。子供ができてから知ったのだが、実に面白い。ナンセンスなのに意味深い。ひょんなことから塾生との話…

第1回「ムダ話の会。」報告と新ルール追加。

いや〜、盛り上がりました。時間制限があり持ち寄った話題が盛りだくさんだと、会話のテンションとスピードが上がりますね〜(待てよ、オレだけだったかも) その中で出てきた新ルール、二つ。 【その1】ルール違反は、罰金制。 違反1回1分以内につき、会…

無事千秋楽!「マクベス」&次回「ペリクリーズ」について。

おかげさまで本日、埼玉県は加茂宮のプラザノースという劇場で無事千秋楽を向かえることができました。ありがとうございました! 稽古初日の5月下旬から早4ヶ月、今年はいろいろ充実していた。きっと「マクベス」本番という俳優の仕事と、鳥取「ハムレット…

本日開催−ASC第1回「ムダ話の会。」

唐突だが、思いつくまま雑談をする会を開催することになった。題して、「ムダ話の会。」、そのままの名前だ。まあもちろん、話題の中心は芝居のことになるとは思うけど、近々のことから未来の展望、私的な悩みからグローバルな話題までテーマはなんでもOK…

この本知ってますか?

この本知ってますか? http://www.amazon.co.jp/Shakespeare-Survey-Close-Encounters-Shakespeares/dp/052111103X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1253149515&sr=8-1 今年の11月にケンブリッジ大学出版から出るらしいです。 洋書の表紙がシェイ…

う〜ん、むずかしい&本当の「子供のため」とは?

“あやのぎ塾”の後期のレッスンがスタートした。鳥取「ハムレット」やサマーキャンプなど、この夏は例年に比べとても盛り上がった。さて、その打上げ花火の喜びと収穫をどう日々の訓練に反映させていくか。また指導する僕は、彼らにどのように新たな指標を示…

静岡ワークショップ(アウトリーチ事業)、成功。

今回の「マクベス」では、ワークショップも実は任されている。都城・保谷・豊橋・静岡で実施。各地の参加者により、内容はバラエティに富んでいる。 とくに静岡、グランシップが主催のアウトリーチ事業は面白かった。学校に出向くのだ。演劇では初めてとか。…

「マクベス」、残すところあと4ステージ。

「マクベス」旅公演に加え、鳥取「ハムレット」やサマーキャンプのため結構おおいそがしだった8月も終わった。9月に入り突然秋を感じるこのごろ、夏の終わりは少し寂しい。 今回の「マクベス」、いつにもまして収穫がたくさんあった。一つ一つあげると枚挙…