2006-01-01から1年間の記事一覧

無事、千秋楽を迎えることができました!

皆様、本当にありがとうございました。 「ジュリアス・シーザー」は、24日のクリスマスイブに、 好評のうちに無事千秋楽を迎えることができました。 12月下旬の公演で、とても心配しておりましたが、 たくさんのお客様がご来場くださり、お蔭様で 10周…

本日、初日!

相変わらず、ばたばたしております。 この3日間は、連日13時間におよぶ舞台稽古で メンバーのボルテージは最高潮に上がっております! 決して疲れてなどいませんよ (^_^;) 本日いよいよ初日! 創立10周年記念公演第3弾「ジュリアス・シーザー」、開幕…

朝日座、ありがとうございました!

いや〜、帰郷後の忙しさにかまけ、しばらくブログの更新ができませんでした。 すみません、いい訳です。 改めまして、米子での朝日座公演「不届千萬忠臣蔵」、 本当にありがとうございました!! お蔭様で、大盛況のうち千秋楽を迎えることができました。 今…

今日の一言2

やるべきかやらないべきか、 迷ったときは、まずやってみる。 やってみれば、得るものあり。 やらずば何も学べませんがな。 コンピューターのように0か1か、右か左か、 複雑な人間心理だからこそ、極論を心に置いてみる。 極論を意識的に考えてこそ、複雑…

高校演劇県大会

11月3日に高校演劇の県大会があった。 僕が8月のワークショップで指導した地区大会を勝ち抜いた6校が出場。 ただ残念ながら、3日間連続の一日12時間以上の「不届千萬忠臣蔵」リハーサルと重なり、 同じ米子にいながら大会を観にいけない。 なので、…

今日の一言。

個々人は、世界でただ一つの特別な存在。 その自分の存在を疑うから、ムダな悩みが生まれ出る。 そこに、敢然といるだけでいい。 凛として生きていればいい。 そうすれば、悩みは思考へと昇華していく。 動き続けること。

11月3日の日野のブログへのコメント

トラックバックがうまくいかないので、コメントを掲載しました。 興味をもたれた方は、その本文も読んでみてやってください。 http://d.hatena.ne.jp/satokohino/20061103 ayanogi 『「選んで掴む」という意味が、いまひとつよく分らないのだけど、もし人を…

「不届千萬忠臣蔵」の魅力。

以下も、過日のブログと同様に、 僕が演じる清右衛門、その妻役を演じてくださっている女優さんから いただいたメールに対してお返事したものの一部です。 今回の「不届千萬忠臣蔵」の魅力についても述べているので、 以下に掲載します。 **さんは、本当に…

人はいつでも平行線。でも、

男女に限らず、人は個である限り、どんなに近づくことができても最終的には平行線。 完全に1本の線にはなれない。それは、幻想。 平行線だからこそ、その2つの線の間に橋渡しを作ろうとする。 できるだけたくさんの橋渡しをつくれば、2本の線はまるで太い…

壁は、眉毛の高さ。

壁は、常に眉毛の高さ。 目の高さよりも少しだけ壁のほうが高いので、 壁にぶつかったときは、目の前に立ちはだかるそれが、とても高いように感じてしまう。 でももうだめだと思ったすぐあと、少しだけ背伸びをすれば壁の向こう側が見える。 向こう側が見え…

ドラマ「役者魂!」に激怒?!

僕はまだ見てないので、なんとも言えないが、 ネットサーフィンをする限り、非常につまらない番組のようである。 本当だろうか?! もし、シェイクスピアに対してや、ASCに限らずシェイクスピア作品を真摯に上演する劇団に対し、 一般の視聴者にむやみに…

倉吉の双華君へ

元気ですか。 最近はコメントがないので、どうしてるかなと思っています。 稽古はうまくいっていますか。 すまん、やはり「不届千萬忠臣蔵」の稽古で、君たちの文化祭での公演に行けそうもない。 土日と祝日は、やはり12時間の稽古になってしまった。 僕が…

台湾における日本観光&文化紹介専門誌「WASABI」のインタビュー

こんな取材を受けました。 僕やASCの写真もカラーで大きく取り上げてくださるようです。 インタビューの原稿をそのまま皆さんに紹介しますね。 これも長いですよ〜、覚悟してお読みください(笑)。 校正前なので、誤字脱字はご勘弁を。 1.幼少時期は、…

【ホールディング】について

以下の文は、現在「不届千萬忠臣蔵」に一緒に出演している ある出演者の方の質問メールに僕が答えたものです。 昨日の稽古で、その方に僕が「演技をホールディングしている」と発言したため、 そのことに対してのより詳しい説明が欲しいとの要望でした。 僕…

ドラマ「役者魂!」

火曜の9時からフジテレビで、 「役者魂!」ってドラマが始まったようだ。 どたばたコメディらしいんだけど、誰か見た人いますか。 僕はまだ見てないんだけど、ちょっと気になってる。 藤田まことさん演じる登場人物が、「シェイクスピアにこだわる俳優」。 …

更新しなくて、すびばせん。。。

米子に入って、早10日以上経過してしまいました。 PCを持参してきたのだけど、 滞在しているレオパレスでのネット接続がうまくいかなかったり、 こちらのリハーサルが思った以上に大変だったり、 ラジオやケーブルテレビの出演、市長さんなどの偉い方々へ…

「不届千萬忠臣蔵」いよいよ本日、米子入り!

「不届千萬忠臣蔵」リハのため、今日からいよいよ米子入りです。 今日も夕方から早速稽古。本番は、11月11日&12日。 歌舞伎座そっくりの朝日座の舞台。楽しみです。 17年ぶりの和物、久々の着物に足袋。 いってきま〜す。

作品紹介

DMに同封する作品紹介文です。 アカデミック・シェイクスピア・カンパニー(ASC)第33回公演 創立10周年記念公演シリーズ第3弾『ジュリアス・シーザー』 〜 抜本的改革と人間の尊厳、 “雌(おんな)がいて、雄(おとこ)がいる“ 〜 ひとつの流れが生…

とても素敵なブログ記事、発見。

このカテゴリーで語っては失礼かもしれない。 ただ、演技とは、芸術とは、いったいどういうものであるか、 そのことを深く考えさせてくれました。 障害者のお母さんの記事です。 素敵なお母さんです。 ここに紹介させていただきます。 http://plaza.rakuten.…

抜本的改革!

「ジュリアス・シーザー」のチラシ掲載のコメント下書きができたので、 まずはブログにて発表します。 抜本的改革と人間の尊厳、 “雌(おんな)がいて、雄(おとこ)がいる。” アカデミック・シェイクスピア・カンパニー(ASC)代表 彩乃木崇之 ブルータ…

演劇大学in米子 3

VERY、VERY、エキサィティングな4日間が終わった! オーストラリアのオーブリーさん(オーストラリア抜群の演劇アカデミー校長先生)と 拙い英語でさっきまで話てたので、少しだけイングリッシュを混ぜてみました。 英語ができないシェイクスピアカンパニー…

演劇大学in米子 2

昨日よりも、さらにエキサイティング!

演劇大学in米子 初日。

なんてエキサイティングな企画なのだろう! 僕が今まで信じてきたことに、間違いはなかった。

「リチャード三世」千秋楽!

7月中旬グローブ座よりスタートした「リチャード三世」は、 お蔭様で、一昨日の13日に新潟は小出郷にて 無事千秋楽を迎えることができました。 本当にありがとうございました。 「リチャード三世」という作品、 僕は3度目の経験でしたが、いろいろなこと…

技術とは・・・

オペラを演出していたときによく感じた。 なぜ歌い手によって、同じ曲なのに感動させてくれる人とそうでない人がいるのだろう、と。 技術的には、差はないように思う。 いやむしろ、後者の歌い手のほうが技術的には勝っている場合もある。 想い。 歌い手の想…

コンプレックスは、直らない?!

野口の9月7日の書き込みで、また改めて考えた。 コンプレックスは、一生かけても直らないのだ。 いや、この表現は語弊がありますな。 では補足説明。 遺伝子レベルのコンプレックスや、 自分ではどうしようもない子供の頃の環境による性格形成は、 完全に…

今日、犯罪者を捕まえた。

オープンレストランのようなところへ家族で食事をしに行ったとき、 ひそかに破廉恥行為をしている中年男を発見。 昼間の、家族連れで賑わうレストランでだよ?! 即、通報。 しかし、警官がなかなか来てくれない。 20分以上待つ。 家族を別の場所に行かせ…

邪念

『いいんだよ、売れたいと思っても。 それは邪念ではない。純粋な君の気持ちかもしれない。 潜在意識からのメッセージに対して、 意識的な価値観で優劣を決めてかかると、あとで仕返しされるよ。 「いいは悪いで、悪いはいい。」(マクベス) 自分のなかで生…

旅公演の帰り

日記が前後しましたが、写真は可児市でのマチネの帰り。在来線の電車のなか。なんだか映画のワンショットみたいでしょ? このあと、名古屋から新幹線、東京へ。

小田島雄志先生は、凄い。

先日の19日、可児市にて「リチャード三世」の公演があったが、 終演後、小田島雄志先生を招いてのアフタートークがあった。 僕はそれを聞いて、大感動した。 小田島雄志先生は、実に凄い。 ヤマさんとの二人でのトークで、小田島先生が聞き手の立場であっ…