2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若手がいい。

いま本番中の「ヴェニスの商人」、20歳代・30歳代の若手も実にいい味を出してくれている。若手の個性が輝くとき、とても嬉しい。 ● 谷畑聡くん タニー(と僕が勝手に呼んでいる)は実に繊細だ。見かけはイタリア人のようにバタ臭いが、日本人の素晴らし…

お客様に怒られた。

昨日26日のマチネの開演前に、劇場内で他のお客様全員の前で、思いっきり怒られた。トイレに長蛇の列ができたために開演時間をおすことになってしまい、それが長すぎた。20分。トイレの数がないという遊空間がざびぃという空間の弱いところだが、それに…

初日です。

夏に引き続き大きな発見と収穫のあった“ニューフィクション”春合宿ののち三日間の舞台稽古も終了しました。 いよいよ今日初日です。 いい形であがってます。自信作です。 ご期待ください!!

最高の稽古最終日!

昨日17日は「ヴェニスの商人」リハーサル最終日、11回目の通し稽古を行った。演出を担当している僕がいうと手前味噌はなはだしいが、本当にいい作品に仕上がっている。稽古を観ていて僕は一人にんまりし、また感謝の気持ちで一杯。 で、通し終了後にミー…

リスクと新しい関係、意志と勇気。

新しい関係を構築しようとするとき、必ずリスクを伴う。新しい関係を取り結ぼうとする相手(他者)から否定されるのではないかという恐怖だ。人に否定される、これは誰でも一番イヤだ。だから予想範囲内での安全策を講じようとしてしまう。が、安全策は新し…

僕も野毛山動物園。

日野や大西、後藤さんなどもうだいぶ前にいったみたいだが、先日稽古前に家族と一緒に僕も野毛山動物園にいってきた。稽古場の急な坂スタジオからホントに近い、徒歩1分。実はこの動物園には、僕はもう数えられないくらい来ている。ここに来ると、白い体毛に…

男気の美人。〜沢海陽子という女優その2〜

沢海陽子さん、本当に素敵な人だ。 今日もあらためて感じ入った。なんというか、変な表現だが視野や視点が僕などより一回り大きいというかおおらかというか。すごい。 そしてかつ、魅力的な女性であるにもかかわらず、男気を強烈に感じる。潔さが見事。その…

妄想力と想像力。

妄想と想像は、当たり前だが大きく違う。 何が違う? 妄想はほとんど役に立たないが、想像は創造につながる。 なぜ? 視点の問題か。 妄想は、視点がほとんど自分に固定されている。 想像は、自分から始まるが他者にも移り自在。 だから創造につながるわけか…

爆裂。〜藤田三三三さん〜

藤田三三三さん。「ふじたささみ」さんと読む。面白い名前だ。もうASCの公演では創立間もない頃からのおなじみ。お世話になってます。ありがとうございます。 今回の藤田さん、もうなんといったらいいか、爆裂してる。藤田さんが出てくるシーンで稽古場で笑…

阿吽の呼吸。〜トタンこと戸谷昌弘〜

トタンとは、思えば1992年からの付き合いだ。グローブ座カンパニーで共演したのが始まり。結構長いなぁ。これまで本当にお世話になった。ありがとう。ASCの公演にもこれまで何度も出てくれている。 今回トタンと稽古をやっていて毎回感じることがある。阿吽…

初心の人。〜後藤敦さん〜

テアトル・エコーの後藤敦さん。 大西のブログにもあるように、後藤さんの稽古場入りが最近とみにとても早い。通し稽古のある日などたぶん少なくとも2時間前には稽古場入りされているのではないか。掃除までしてもらってる。ありがとうございます。 初心。 …

善後策。

善後策をいかに講ずることができるか。 これはとても大切なことだ。誰でもミスっちやう。そのあといかにそのミスを取り返し、さらにミスがあったことで新たな発見と収穫を得る、貪欲な善後策を講ずる。 稽古場のベテラン組は、すぐにそれをやる。自分のでも…