2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あたりまえを教え育む。

あけましておめでとうございます! 年頭にあたり、最近よく考えていることを書きたいと思います。 題して、「あたりまえを教え育む」。 また、このブログに新しいカテゴリー【演劇教育】(上記)を追加しました。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 あ…

2009年夏、演劇ワークショップ風景

今年の夏、“子供のためのシェイクスピアカンパニー”「マクベス」ツアーで行った演劇ワークショップの写真です。 来年からは、ASC主催の無料演劇ワークショップの全国展開を企画しています。 都城市総合文化ホール/キラリ☆ふじみ/静岡グランシップ/豊橋市…

第5回「ムダ話の会。」名言報告。

回を重ねるたび名称に反比例しどんどん奥深くなる「ムダ話の会。」。今回とても印象に残った言葉は次のもの。 テーマ:「人を励ます3つの条件」 ひとつの回答: 『感動してもらう』 『強烈に相手に集中する』 『自分が無力であることを知る』 笑わせること…

第5回「ムダ話の会。」、明日開催。

急遽開催が決まった第5回目。 明日16日(水)、19:30〜22:30、会場は武蔵新城のいつものところ。たぶん本年最後。飛び入り、当日エントリー大歓迎。事務局までお電話ください、場所を教えます。 044-753-0044 ASC&“あやのぎ塾”事務局 会の…

雨天決行!

勉強会の発表は、予定通り実施した。あいにくの雨模様。が、塾生たちに打診したところ、絶対やりたいとのこと。お〜、いいじゃないか。 10:00〜17:00。午前中は主にミーティングに使った。午後からいよいよ雨の中演技スタート。結構激しく降ってい…

勉強会最終日。

先日の告知、予定通りの勉強会の最終日です。 12月3日(木)10:00〜17:00 場所:等々力緑地 市民ミュージアム前広場 http://www.kawasaki-museum.jp/ ただし、やる場面は告知通りではありません。女郎屋のシーンのみです。クライマックスは間に…