2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 か、風邪をひいたか・・・?!

「メジャー・フォー・メジャー」(「尺には尺を」)が終わった後に きっと風邪をひくかも、なんて思っていたが全然平気だった。 たぶん鳥取でのワークショップがあったからだ。 それなのに、夏のリハーサルが始まる直前に、悪寒がしていた。 と思っていたら…

「リチャード三世」本日顔合わせ。

いつもの楽しい面々が、またこの夏目指して集まった。 なんだかほっとする。 役者だけやっていてもいいという開放感からか、 それとも15年来のシェイクスピア仲間との連帯感からか。 トタン(戸谷昌弘)に、この前の「メジャー・フォー・メジャー」(「尺…

事務局の電話とファックス、完全復旧。

長らくご迷惑をおかけいたしました。 本日事務局の電話とファックスが完全に復旧いたしました。 どうやら湿気のために、配線が腐食していたとのこと。 時々あるらしい。 外界とつながることの安心感って、やっぱりあるんですね。

 先週末、ふたたび鳥取へ

先週末にまた鳥取は米子市に行ってきた。 米子は僕の生まれた町。 週末ごとに故郷に仕事で帰れるとは、なんという幸せ。 米子の高校生は、鳥取市や倉吉市とはまた違い、とても元気があってよろしい。 また鳥取県全体にいえることだが、演劇熱が 僕のいた頃に…

 事務局の電話とファックス

事務局の電話とファックスがこの1ヶ月ほど不調で、 皆様にはご迷惑をおかけしております。 どうやら屋内配線にトラブルがあることが判明いたしました。 事務局の電話番号044−753−0044は、現在 制作の鈴木に転送されております。 またファックスも…

 鳥取にて彩乃木年の開幕!?

➀第4回鳥取県総合芸術文化祭 主催 鳥取県ならびに鳥取県総合芸術文化祭実行委員会 実施主体 鳥取県西部地区企画運営委員会 平成の芝居小屋「朝日座」事業『忠臣蔵外伝(仮題)』 平成18年11月10日から12日まで 会場:朝日座(鳥取県米子市) 作・演出 大和屋…

 無事千秋楽を迎えることができました!

千秋楽からすでに5日間も過ぎてしまいました。 ご挨拶が遅れ申し訳ございませんでした。 疲労でぶっ倒れていたわけではなく、 すぐに別の仕事で故郷である鳥取に向かわねばならず、 失礼をいたしました。 9日の千秋楽の公演は、今回の中で最もいい上演では…

 崩れた・・・

土曜の夜そして日曜日の昨日の公演は、とてもいい形で上演できた。 客席も、喜劇にふさわしくとても湧いた。 が、僕は危険を察知していた。 出演者のなかに油断が生じ始めていたからだ。 悪い意味で、慣れてきた。 まずいと思った。 そのことを今日の本番前…

公爵&アンジェロ、一人二役同時上演の暴挙!

実は、正式に前もって発表しなかったのですが、 東京公演の前半の5ステージは、私彩乃木崇之が公爵とアンジェロの二つの役を 同時に演じておりました。 正確に言うと、後半の5ステージでアンジェロを演じてくれる内藤と二人で アンジェロに関しては分担し…

 「リチャード三世」鳥取公演チラシコメントより

シェイクスピアは、面白い。 どうしてこんなに愉しいんだろう? それは、昔々にシェイクスピアおじさんが書いてくれた物語が、 今の僕たちの“鏡”となってくれているからです。 鏡を見るのって、結構オモシロイでしょ? 変な顔したり、笑ってみたり、怒ってみ…