2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大西がスパートをかけはじめた。

11月16日の2008川崎国際多摩川ハーフマラソンに向けてのトレーニングのこと。 大西がトレーニングでスパートをかけはじめた。 この前のレッスンのとき、大西は喜々としてのたまわった。 「自己ベストを大きく更新しました!」 初めて2時間ぶっとおしで…

「そこ、命がけの台詞!」 コア(核)とソウル(魂) “ニューフィクション”の効用3

“あやのぎ塾”のレッスン、先日は日野がまた新たな成果をみせてくれた。 嬉しい。 ここ2回のレッスンではなんだかトンチンカンで、日野は自分自身にいらだっていた。 いつもならしつこくフォローするところをあえて2週間ほど「ほっといて」みた。 おせっか…

“ニューフィクション”の効用 その2 【責任と意志】

肉離れした左足、まだちょっとだけびっこになっちゃいますが、 2週間がたってだいぶよくなりました。 ご心配をおかけしました。 2週間不自由したおかげで、いろんな発見があって楽しかった。 また、原点回帰が目的のマラソントレー二ングがここのところで…

大西、自然体でポジティブ 僕、「白鳥の湖」が踊れない?!

大西がいい感じ。 大西の17日のブログ、 まるでエッセイストみたいだ、ちょいくさいけど。 でもいい。 もうしばらくこの調子が続けば、 きっと彼女の新しいスタートになるんじゃないかと、ウレシイ。 リキんで頑張ってるんじゃなく、自然体的なところが今…

大西、いいんじゃないの! 僕、アキレス腱断裂?!

大西が最高のでき。 今週末の“あやのぎ塾”のレッスンで、 大西が真っ直ぐ素敵な表現をみせてくれた。 これまでの彼女の演技の中で、たぶん最高のものだったと思う。 「リチャード三世」、クラレンスの夢の長台詞。 これまでの彼女の中にも、とても面白い表現…

“ニューフィクション”の効用 その1

やっとこの話となりました。 で、一度にはたぶんまとめられないと思うので連載で。 (まとまるかどうかも定かではないが) その前に、日々走りこみをやっていて思うことを少々。 有酸素運動はいい。 もうダメ、って思ってからの心の持ちようで身体にも心にも…

「ま、まずい・・・」 マラソントレーニングにて。

古傷が痛み出した。 子供の頃、立て続けに原付カブと2度衝突し、 頭を強打、両膝の皿にヒビが入った。 精密検査の結果、脳波に異常はなく、ヒビもしばらくして直った。 完治していたはずが、大人になってから無理をするとときどき悪い症状が現れはじめた。 …

新メソッド“ニューフィクション”講座、いよいよ開講!

荻窪にある俳優学校、松涛アクターズギムナジウム(SAG)。 そこのオーナーと6月頃からいろいろなお話しをさせてもらってきた。 もちろん“ニューフィクション”のことも。 でこの秋、急遽SAGが3ヶ月間短期スクールを開講することになり、 【“ニューフ…