2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅公演の帰り

日記が前後しましたが、写真は可児市でのマチネの帰り。在来線の電車のなか。なんだか映画のワンショットみたいでしょ? このあと、名古屋から新幹線、東京へ。

小田島雄志先生は、凄い。

先日の19日、可児市にて「リチャード三世」の公演があったが、 終演後、小田島雄志先生を招いてのアフタートークがあった。 僕はそれを聞いて、大感動した。 小田島雄志先生は、実に凄い。 ヤマさんとの二人でのトークで、小田島先生が聞き手の立場であっ…

夏の合宿、今年は少し僕は楽だった。

8月16日〜18日に実施。 今年の合宿は、2泊とも3〜4時間の睡眠時間が取れた。 例年一睡もしないという夜もあったので、今年は僕は少しラクチンだった。 が今年は、例年よりメニューが盛りだくさん。 まず初日は、通常レッスンに、野口体操、次回公演…

まずは、米子での全ワークショップ終了のご報告。

遅くなりましたが、米子における全ワークショップが終了しました。 正直、これほどのエネルギーを要したワークショップは、僕は初めて。 8月7日米子入り〜8月13日帰京、帰京した日はぶっ倒れるように寝てしまいました。 11日の朝日座メンバー(「不届…

終わったー!

高校生夏のワークショップ、いい形で無事修了しました。 ホントに楽しかった。 若い彼らが、目の前でドンドン変わっていく姿に、圧倒された。 顧問の先生と別の高校の生徒、そして僕が加わった白熱の討論バトルもあり。ここは、しゃべり場か? 熱い夏の3日…

高校生夏のワークショップ、いよいよ今日12時間。

東部10時間も、昨日無事終わり、いよいよ今日は、西部の12時間ワークショップだ! 「罪と罰」なんていうのもある。 気合い、十分v(^-^)v あ、明後日の秋「不届千萬忠臣蔵」の稽古、顔合わせだけだった予定が、7時間ワークショップやってくれだって。 僕…

高校生夏のワークショップ、初日大成功!

鳥取県中部の高校生たち、とっても輝いていた。 素敵だった。 ワークショップは、大成功! ホテルの部屋で、一人ゴキゲンな僕。♪(*'-^)-☆ 明日は東部。やるぞ〜

今日行ってきま〜す for 鳥取

さあ、いよいよ3日間にわたる鳥取での高校生たちのワークショップが始まります。 今日米子入りして打ち合わせ。 明日の8日(火)から10日(木)までの3日間。 1日8時間〜12時間! 東部・中部・西部と100km余りある鳥取県の中を3日間で移動し…

バッキンガム考、その2。

小関先生から前々回の僕の書き込み【バッキンガム考。】にコメントを頂戴しましたので、 さらにもう少し、バッキンガムについての考察を。 小関先生へ。 僕は、リチャードを試すことはバッキンガムには可能である、と演じていて感じます。 その理由は、それ…

4月シェイクスピア祭でのトークです。

日本シェイクスピア協会から、 4月のトークを原稿に起こしたものをいただきましたので、 ちょっと長いですが、掲載します。 お暇なときに、どうぞ。 彩乃木 崇之(俳優・演出家Academic ShakespeareCompany) 聞き手 野田 学(明治大学教授)

バッキンガム考。

公式ブログの掲示板に小関先生からいただいたコメントに関して、 僕の考えを記したいと思います。 「王子を殺せ」というリチャードの要求に対し、 バッキンガムがなぜあのような態度を取ったのか? その本心は? もしリチャードからその返事はどうかと詰問さ…