2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

産みの苦しみじゃ!

“あやのぎ塾”でのレッスン、 日野・大西は、目下とてももがいてる。 合宿での大収穫を実際のシェイクスピア作品を使った役づくりに生かせず、 泣きそうになって苦労している。 いまこそ、踏ん張り時じゃ。 これこそ、産みの苦しみじゃ。 もうすぐ生まれるぞ…

「マラソンより次回公演は?」 数々の最新情報です!

「マラソンはともかく、次回公演はどうなってるの?」 とお思いの皆様、すみません、 次回公演の告知が遅れております。というより、 「次回公演はこの秋のはず、なのにいまだに告知していないということは中止なのでは?」 とお思いの方もいらっしゃること…

東京マラソン2009にエントリー! 2008川崎国際多摩川マラソンに出走決定!!

何の拍子か来年3月の東京マラソンにエントリーしてしまった! 抽選発表は11月中旬。 当選したい、けどはずれてほっとしたりして(笑) チームASCとしてのエントリー。 ほかにもASC関係者から何人か出る予定。 全員はずれたら残念だなぁ。 その前に…

日野が凡ミス、大西開眼?

芝居って、ほんとに不思議。 先週のレッスンであれだけの成果を見せた日野が、 今週のレッスンではまったくダメ。 もちろん別のエクササイズではあったけど、こんなにギャップが? まるで別人じゃ。 思うに、その原因は油断。そして、驕り。 最高の喜びの瞬…

“ニューフィクション”メソッド、その最大の効用により日野がクリーンヒット!

“あやのぎ塾”では目下、“ニューフィクション”メソッドでの考え方をもとにしたレッスンを日々実践中。 先日やったエクササイズは、「自画像」。 この課題は僕が桐朋学園演劇科のとき、恩師永曽信夫先生の指導のもと行ったもの。 ASC演劇研究センターでも時折…

コータローが合格!

昨年6月までASC演劇研究センターに研究生として所属していた岩崎孝太郎が ついに司法試験に合格しました! よかった!! 実は彼、東大卒業・都立大院のLAWスクールに通いながら、お芝居の勉強もしていたのでした。 昨年「オセロー」新人チームの出演を最…

合宿感想メールその13(最後) 古田きょう花さんより 〜俳優志望の若き才能・初参加〜

古田さんはとても不思議な魅力をもっている。 初めてあったのは、“あやのぎ塾”レッスンの見学に来たとき。 24歳、ふぁーとそこにいる。 その理由のひとつに、どうやら近視ということが絡んでいたようだ。 裸眼で0.1くらいとのこと。 そのままメガネやコン…

合宿感想メール(といっても僕のコメント集)その12 銀座で働くKさんより 〜“あやのぎ塾”塾生〜

Kさんは、OLの若い子。確か23歳だったかな。 銀座でセレブな女性を相手にする美容関係のサービス業。 とてもがんばり屋さん。 “子供のためのシェイクスピアカンパー”の10年来のファンとのこと。 昨年あたりから、ひょんなことで顔見知りになり、この…

箸やすめ・忙中閑あり 〜創作戯曲をサイトにアップ!〜

怒涛のように合宿感想メールを更新してますが、ここで小休止。 合宿シリーズもそろそろまとめに入ります。 ここまでのお付き合い、本当にありがとうございました! もう少しです。がんばりましょう!! 忙中閑あり&箸やすめ、別の話題を。 “あやのぎ塾”にニ…

合宿感想メールその11 日野聡子より 〜“あやのぎ塾”塾生〜

今日は本当は8月24日なのだ、まだ。 しかし、合宿感想メールが立て続けに来たり送ったりしてるので、 日付がどんどん未来になっちゃう。 9月に突入してしまいました、日付が。ご了承を。 同じ日付でも別枠になるような設定はできないのか、はてなブログ…