2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古快調!「マクベス」

顔合わせから1週間、稽古は快調だ。 毎日ドキドキする。刺激的だ。「マクベス」という作品のもつ劇的な緊密性がそうさせるのか、ヤマさん(演出:山崎清介)のとても鮮明で独特のイマジネーションに僕がシンクロしているのか、きっと両方なのだろう、いずれ…

スカーンと笑い飛ばすのは、愛。だけど痛い?!

『人間の愚かさを知る。そういうことが喜劇の根底にあるものなのでしょうね。』 先日の 5月12日の日記【一点の曇りもない強烈な差別】 の方からまたメールをいただいた。ありがとうございました。その中にあったその方の一言が上記。名言。まさにその通り…

いよいよスタート!「マクベス」

昨日は宮崎でワークショップをやってきた。年長から小6まで29名。もう収拾がつかないくらいに全員ヒートアップ。お母さんも参加してのメニューはよかったかもしれないな。課題はまだまだあるけど、あと数回楽しいワークショップになる予感。 (例年ヤマさ…

新人がブログを開設。

新人の真鍋良彦と秋山祐司が早速ブログを開設してくれました。タイトルも彼ららしい。のぞいてみてやってください。 【真鍋良彦】若芸の至り 【秋山祐司】らくだの背中に日が沈む

遊空間がざびぃワークショップ締切迫る!

「ヴェニスの商人」の上演会場、遊空間がざびぃ主催の 【彩乃木崇之のニューフィクション・パフォーマンスレッスン】 〜コミュニケーションによる本当の自分発見は、人生最大の感動のひとつ。〜 6月3日〜6日(午後7時〜10時) 7日(午後1時〜8時) 講習料 10…

劇評&舞台写真掲載「悲劇喜劇」「テアトロ」

お知らせです。 演劇誌「悲劇喜劇」7月号(6/7発売)と「テアトロ」7月号(7/1発売)に、「ヴェニスの商人」の劇評と舞台写真が掲載される予定です。 お楽しみに。 僕もとても楽しみです。

新塾生のご紹介。

5月からの新しい塾生を2人ご紹介します。 秋山祐司くんと真鍋良彦くん。二人ともこの春の3月、別々の演劇専門学校を卒業したばかり。「ヴェニスの商人」では真鍋良彦くんは召使い、秋山祐司くんはなんとラーンスロートに抜擢しました。 2006年の年間を通じて…

『あ〜もうだめだぁ!』からのあと3回!!

筋力トレーニング、たとえばダンベルやバーベル上げで効率よく筋力をつけたいとき、何回かやったのち「あ〜、もう限界!」と感じてからの3回の負荷、その3回によってはじめて筋肉は増強されると聞いた。もう17年ほど前かなぁ、その頃は朝4時から築地魚河岸で…

一点の曇りもない強烈な差別。

以下のメール返信文は、ASCの古くからのお客様からいただいた「ヴェニスの商人」についての貴重なご感想に対して僕がお返事を差し上げたものです。開かれた劇場、差別という問題、僕はこんなふうに考えています。 彩乃木です。 先日はお忙しい中ご観劇く…

打ち上がりました!

5月3日、「ヴェニスの商人」おかげさまで無事千秋楽を向かえました。ありがとうございました。上演を決めてから約1年、本格的な準備に入ったのが昨年11月くらいからか。今年に入ってからは、いつになく準備がすこぶる順調に進んでいることに喜びを感じ…

歓喜の千秋楽。

すこぶるいい。 あまりにもチョ−手前味噌だが、今回の芝居はいい。 客席も満員御礼。 毎日のこの幸福感。たとえようがない。 明日3日、あ、もう今日か。 千秋楽、喜びに押しつぶれそうな日となるだろう。 30年近く芝居をやってるけど、こんなことめったに…

*[演技とは][ヴェニスの商人][“ニューフィクション”]若手がいい。その2 ではでは前回に引き続き、今回の若手のよさを。 ● 秋山裕司くん 2年ちょっと前の2006年、その年の春・夏・秋と故郷鳥取県の高校生などの若手の指導をやった。「不届千萬忠臣蔵」…