2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドルネーム(HN)論争。

ネット上での署名に、実名を使用するべきか、HNでいいのか?! この論争があってから久しいと聞く。 ASCでは今頃になってこの話題かと、失笑を招きかねませんね。 制作の石塚とこの話で盛り上がった。 石塚vs彩乃木の論争。 石塚はHN派、僕は実名派(芸名・…

飽きるということ。

「アンダンテ」の稽古、どうやら四苦八苦しているようだ。 今回は若手自主公演なので、僕は全くのノータッチ。 タッチしたいのは山々なんだけど、ぐっとこらえてます。 そのほうが、彼らが成長するからだというのは言うまでもありゃーせん。 それでもやっぱ…

父娘と母娘

親が子供のために動くとき、いつも迷うことに次の2点がある。 「子供の意思を尊重して」 「子供にとっていいことは何か」 この2点の選択は、子供の年齢や状況によって変わるものだと思うが、 子供に何らかの引け目を感じてる親は、往々にして前者ばかりを…

演劇にできることは?

昨晩、テレビ東京の「世界驚愕リサーチ・数字は嘘をつかない」という番組を見た。 感動した。 1日100円の食費がなくゴミをあさる看護士を夢見るスラムの少女(12歳)、 4000人の目を救ったベトナムで無料医療活動をする日本人眼科医服部匡志先生、…

劇団考

日本俳優連合の機関紙を読んでいたら、海外演劇事情と日本の劇団の比較記事があった。 おー、そうか、海外もだいぶ様変わりしているんだな、と。 意外だったのが、日本で言うところの「劇団」の数がイギリスでは片手の指で足りるとのこと。 「カンパニー」と…

100%やる必要はない。

今日また、外画の吹替えをやってきた。 4月から番組レギュラーで入っている中国武闘物。1話45分の全30話。 (まだ多分、作品名を公開すると叱られてしまう。) 番組レギュラーというのは、いろんな役をやるレギュラーということ。 とは言いつつもメイン…

出演者急募!

次回11月公演「タイタス・アンドロニカス」の出演者を急募します!! オーデションは8月5日(日)。詳細は、以下のURLにジャンプしてください。 http://www.k5.dion.ne.jp/~asc/stage/audition2007aki.html この日どうしてもご都合の悪い方は、何とかし…

自分の登山口と登山道。

研究生の阪口が、菊地演出で外部公演に出演した。 文学座の後輩高橋耕次郎くん率いる双の会「祈り」。 http://d.hatena.ne.jp/skmiyu/searchdiary?word=%2a%5b%b3%b0%c9%f4%bd%d0%b1%e9%5d 本番を観にいって、正直驚いた。 出番は少ないながら、阪口がいい。…

秋の演目は、

「タイタス・アンドロニカス」となってしまいました〜〜〜! もう皆さん、ご存知ですね。ASCサイトのあちこちで出てますもんね。 これまで秋は喜劇と告知しておりましたが、 実は、川崎ファクトリーという抜群に創造的な活動を展開しているグループの オーナ…