2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

創造欲。

創造欲。 この欲望は食欲などの三大欲望と同じく、人間に備わった天賦の欲望だと思う。DNAに刻まれている。が、この欲望がめざましく発動するためには、本人の強い意志を必要とするところが他の欲望と違うところなのだと、今日の稽古でしみじみ感じた。

笑いのたえない稽古場。

ASCの過去38回の公演の中、こんなに笑いの絶えない稽古場は初めてだ。 稽古開始前も、急な坂スタジオの建物に入り僕らの稽古場スタジオ3に向かおうと廊下を歩いていると、毎日笑い声が聞こえてくる。休憩中もそうだ。 僕はハッピーだ。 仲間が笑っていて…

爆笑の美人。〜沢海陽子という女優〜

実に素敵な人だ。沢海陽子(そうみようこ)さんという女優。 思いっきりの良さでは、今回の稽古場で首位争い、女性陣ではもちろん単独トップ。「まずはベタでやってみましょう」という僕の提案に、それはもう極端なまでのベタでやってみせてくれる。稽古場大…

俳優が越えた!

今日も素敵な発見がたくさんあった日だった。まだ「立ち読み」稽古(ま、ほとんどいきなりの立ち稽古)に入って3日目だというのに収穫が実に多い。今日の特筆は、沢海陽子さんと日野聡子がすばらしい瞬間を披露してくれたこと。俳優の衝動と意志が演出的仕…

新しい関係を創ってもらえた。〜簡憲幸さんという人〜

先日の水曜日、ゼネラルマネージャー簡憲幸さんと会った。ASCの個々の公演に関してというより、最近は僕個人の相談役としていつもお世話になっている。その簡さんと久しぶりに話が弾んだ。5時間さしで飲んだ。 今回の「ヴェニスの商人」の演出コンセプトは…

自分の生かし方を、人はもともと知っている。

自分の生かし方を、人はもともと知っている。 こんなことを強く実感した稽古だった。 稽古2日目の今日からはいきなり立ち稽古となった。僕が希望したことでもあるが、決定はみんなの総意をもらった。ただし、やっぱりまだ読み合わせ稽古をしたい人もいるし…

「ヴェニスの商人」顔合わせ!

「滑り出したぞ〜」 そんな思いを今日はとても強く感じました。 昨日までは、自分を軸にして制作的なことや演出的な作業を進めて行くことができたけど、今日からはもうみんなと一緒にやっていく、というよりみんなの手に委ねた、って感じです。 大きな船が大…

天罰!! 〜本日ハーフマラソンまた走ってきました。

すいません、昨夜書いた以下の日記、変です、文章が。顔合わせ準備のための貫徹と・ハーフマラソンと稽古場仕込みのため、完全に寝ぼけてました。 追って書きなおします。 今日はいよいよ「ヴェニスの商人」の顔合わせです。 実に楽しみです。 ハーフマラソ…