2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「あたりまえを教え育む」ことができたか?

今年の年頭所感、「あたりまえを教え育む」。 http://homepage2.nifty.com/asc_web/education/atarimaeo.html あたりまえをやろう。 最近よく思っていることです。 あたりまえとは、逆がないこと。 つまり、やらないほうがいい、ということはあり得ないこと…

奇跡か、“シェイクスピア Duo オンデマンド”無事千秋楽!

なんともはや、怒涛の公演が終了しました。 ASCの本公演より、はるかに無謀? ケガ人や病人が出なかったのが不思議なくらい。 「じゃじゃ馬ならし」、ASCでの公演は3回目。 初演の時には本番中に骨折するケガ人が出た。 翌日やむなく休演(ASC最初で最後の休…

Duoの素晴らしさ。

一つのお芝居を創るとき、 その芝居のクオリティを決定づける要素に、 俳優の目標値のようなものが大きく影響する、ように思う。 その作品における出演意義のようなもの、か。 たとえば 新しい自分の発見を一番に目指しているのか、 それともあまり冒険をし…

目の前の人を大切にする、サプライズ。

今回の“シェイクスピア Duo オンデマンド”のコンセプトは、 「目の前の人を大切にする」だ。 目の前の人を大切にすると、嬉しいサプライズが起こる。 感謝したくなる。 自分が目の前の人を見てるから、 目の前の人が自分をよく見てくれていることが、よくわ…