2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 新人社員研修会

昨日、東京問屋連盟主催の新入社員研修会の講師に行ってきた。 今年で7回目。3日間の研修のトリが、いつもの僕の時間。 俳優教育でも使われるエクササイズ(シアターゲーム)を 全くの素人の新入社員の若者にやってもらい、 人とのよりよい関係性のとり方…

 感謝。

実は今日、稽古の前にあまり愉快ではないことがあった。 不愉快なので具体的には書きませんが、 一言で言うと、 これまでの自分の演劇人生を 社会から否定されたような感じ。 こう書くと少しオーバーだなぁ。 いやそれほど大きな問題ではないです。 で、その…

 新発見!

今5幕の裁きのシーンを、かなり時間かけてつくってます。 いや〜、面白い、このシーン。 昨年夏の“子供のためのシェイクスピアカンパニー”のときも すこぶる面白かったのですが、さらにたくさんの新発見あり。 それにしても公爵はなにを考えているのでしょ…

 新発見!

今5幕の裁きのシーンを、かなり時間かけてつくってます。 いや〜、面白い、このシーン。 昨年夏の“子供のためのシェイクスピアカンパニー”のときも すこぶる面白かったのですが、さらにたくさんの新発見あり。 それにしても公爵はなにを考えているのでしょ…

 立ち稽古、快調!

立ち稽古3日目の今日で、全体の3分の2くらいまで稽古が進んだ。 結構いいペース。あと2日くらいで、最後まで行きそうだなぁ。 今日は朝から晩まで、1日中稽古をしてた。 稽古に集中できるって、幸せ。 しかし、時々眠い。 テキレジの寝不足が全然解消さ…

 暗記パンがほしいよ〜〜、ドラえもん!

本当に暗記パンがほしい。 どうしてこうも台詞の覚えが悪くなってくるのであろうか? 20歳代前半のときなんて、 たとえば「ジュリアス・シーザー」の有名なアントニーの演説なんか、 あの長台詞、2時間くらいで入ったのだ。 もちろん次の日も、忘れていな…

お知らせ

もうすぐ僕以外のメンバーのブログも始めます。 今回の稽古場日誌担当は、初舞台の徳丸恵一。 お楽しみに。

 無事顔合わせができました!

昨日、無事顔合わせができました。 そして夜は、全員で親睦会。 とても楽しい飲み会だったです。 そして今日は、いきなり立ち稽古スタート。 初参加のシーズンメンバーは少々戸惑い気味だったけど、 いい感じでスタートしました。 まずは教会バージョンから…

でけた、でけた、でけた〜〜〜!!

テキレジ、でけた〜!! いま午前3時、やっとテキレジができました、パチパチ。 何日徹夜をしたのだろう? 座り続けて、尾骶骨が痛い。 今から、台本作成係の野口が徹夜だ、 かわいそうに。ごめんよ。 明日の顔合わせに、何とか滑り込みセーフじゃ。 野口に…

 テ、テ、テキレジが・・・

まだ終わらない。。。 ど、ど、ど、どうしよう・・・ 顔合わせまで、あと3日。 秒読みだ! なのにそれまでに、外画(洋画)の吹き替えが2本もある。 台本作成係の野口からは、あさっての朝までに上げろとの厳命! だって、明日は一日中スタジオにこもって…

[メジャーフォーメジャー」48時間、机にかじりつき!

記録更新だ。 「十二夜」を観に行くまで、 なんと48時間も机にかじりついて、テキレジをしていた。 仮眠も取ったが、もちろん机にうっぷして。 おまけに観劇後、徳丸と彼女、阪口姉さんと飲んでしまった。 我ながら自分の体力に感心。 俺、結構若いかも?!…

幽体離脱、初体験。。。

昨日、“子供のためのシェイクスピアカンパニー”の「十二夜」を観た。 なんとも不思議な感じ。 このカンパニーに出演しないのは、実は初めてなので、 客席から観てることが、変なのだ。 自分が舞台にいるような気がして、で、客席にいる自分はいったい誰? っ…

この作品、面白い!!

いまテキレジの真っ最中。 昨日の昼間から、ず〜〜っと事務所のデスクにかじりつき。 なんと33時間以上! 途中愛犬ぶぃぶぃの世話のため、帰宅した以外はずっと。 貫徹もいいとこだ。 (ウソ、ちょっとだけ机にうっぷして寝てしまった・・・) もう死にそ…

ブログ始めました!

今巷で人気のブログを始めました。 ASC公式サイトのBBS“代表の徒然”では 恥ずかしくて書けない僕のプライベートなどを 赤裸々に綴っていきたいと思っています。 (ホンマかいな?)まず手始めに、横浜山手聖公会の写真をアップロード!

2006年度『シェイクスピア祭』出演

日本シェイクスピア協会主催の『シェイクスピア祭』にゲストとして出演させていただくことになりました。 名誉なことです。 期日は、「メジャー・フォー・メジャー」(「尺には尺を」)の教会公演と東京公演のハザマ、4月29日(土・祝)です。 日本シェイ…

キャスティング発表! 鈴木麻矢も出演!!

大変遅れてしまいましたが、ASC第32回公演/創立10周年記念公演シリーズ第2弾「メジャー・フォー・メジャー(尺には尺を)」のキャスティングを発表いたします。また、2003年“4人の俳優で四大悲劇を”シリーズ第2弾「ハムレット」の出演以来、ダン…

教会公演、決定!!!

「メジャー・フォー・メジャー(「尺には尺を」)」の念願の横浜教会公演が決定いたしました。 期日は、来る4月27日(木)と28日(金)の両日ともに19:00開演です。 場所は、みなとみらい線終点の元町・中華街駅徒歩10分弱の横浜山手聖公会の大…