新人社員研修会

昨日、東京問屋連盟主催の新入社員研修会の講師に行ってきた。
今年で7回目。3日間の研修のトリが、いつもの僕の時間。
俳優教育でも使われるエクササイズ(シアターゲーム)を
全くの素人の新入社員の若者にやってもらい、
人とのよりよい関係性のとり方などを感じてもらうわけなのですわ。
偉そうだなぁ〜
だいたい、そういう人との関係性が下手な人間が、
自分をどうにかしたくて演劇を始めるのに、
その僕が講師をやっているところが、照れくさくかつ面白い。
それから、うちの子は別としても、実は俳優志願の若い子に教えるより、
こういう一般の若者とワークショップなどをやるほうが楽しかったりする。
なにをやらかすか予想がつかないからだ。
つまり、実に素直。つまらなければやらないし。
有名な芸能プロダクションなどにも講師にいったが、思いっきり芸能界なので、
やる気や売りを表現することはすごいんだけど、
実際に本当に集中してやっているかというとそうでもなかったりする。。。
演技レッスンは、ほんとにその人間を丸裸にするなぁと、講師をしてると実感する。
昨日の問屋街の若者たちは、実に素直で気持ちよかった。
また、何社かの合同研修なので、
会社によって新人のキャラがはっきりしているところも興味深い。
同じ馬喰町のすぐ近くにうちのアトリエ(スタジオ)が以前あったので、
その縁で始めた講師だが、毎年この時期が楽しみだ。
この講師を終えた後は、いつもすがすがしい気分になれる。
いつも僕のほうが教えられてる。