2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理念と状況適応。

「西部邁ゼミナール」という番組を見た。「戦後の政治家群像・こんな世の中に誰がした」という副題がついていた。日本をアメリカの被保護国にした吉田茂についての回だった。 普天間問題。政治とはいったい? 日常社会ではありえないくらい子どもっぽいこと…

未知なること。

どうもここのところ、未知なるものに遭遇しない。気持ちのうえで。 その後の自分の人生が予測不能といった感じの過去の出来事、いまぱっと思いつくのは ・初めて子どもができたとき。 ・結婚したとき。 ・車の免許取得のための教習所での初日。アクセルひと…

秋山のこと、一応着陸。

秋山の件、続報です。皆さんにはご心配をおかけしてすみません。 昨日もレッスンの後、日付が変わるちょい前まで話しました。ただ今回は一方的な説教にならないよう、本人の「気づき」ができるだけ多くなるよう、さらに影山(新塾生・鳥取出身)、日野などの関…

僕も大いに反省。秋山のこと。

僕も大いに反省している。もちろん今回の秋山の一件についてだ。 昨日、一昨日と少々厳しい意見を述べた。 5月13日幻となるのか、鳥取「ロミオとジュリエット」?! 5月14日大原則。昨日のこと、もう一言。 思うに厳しくなってしまったのは、自分への反省が…

大原則。昨日のこと、もう一言。

あらゆる善後策を講じた後、意志でもって「やめる」のはいいことだ。 「しょうがないからやめるしかない」は、まったくよくない。 大事なことは、熱意と大義と意志と良心と、「あたりまえ」であることだ。

幻となるのか、鳥取「ロミオとジュリエット」?!

http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20100502 秋山!!〜鳥取「ロミオとジュリエット」〜 http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20100503 「いま」から逃げるな。 で書いたが、昨年「ハムレット」に引き続き今年夏に塾生秋山が企画していた、鳥取の高校生と東京で演劇…

かわさきエフエムの島岡さん。

かわさきエフエム、DJの島岡美延さん。美声の持ち主。何度かスタジオにお邪魔させていただいた。 お忙しい中「ペリクリーズ」をご覧くださったのでお礼のお便りを書く。ご丁寧に返信をいただいた。ご自身のブログでもご感想を書いてくださったとのこと。あり…

“突っ込み演技”訓練2。

4月25日の日記:劇的な「観客の衝動」&受けを学ぶための“突っ込み演技”の訓練。 http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20100425 今後の課題のひとつ、塾生の“突っ込み演技”の強化。9日の“あやのぎ塾”レッスンでちょっとだけ先が見えた。日野。僕が提案したテ…

音声ブラウザ。アクセシビリティ。〜サイトリニューアル進行中。〜

3月上旬にまずトップページを更新したが、さらにそのページをxHTMLに再構築した。これによって音声ブラウザでも正確に閲覧可能になっているはず(参考書で読んだ)。ただしきちんとコーディングできていればの話だが。 早速音声ブラウザを検索。「ニュ…

「いま」から逃げるな。

昨日のブログの件、秋山が企画した昨年の鳥取「ハムレット」の残務整理のことだが、 http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20100502 まだ解決には向かっていない。そしていろいろ考えさせられる。その中から一言、今日は残しておくことにしよう。 若者たちよ、 「…

秋山!!〜鳥取「ロミオとジュリエット」〜

なんということだ、名前を考えているどころではないではないか! というのは、秋山のお父さんからメールをいただいた。僕のブログをご覧になり、ご子息祐司君が再び鳥取にて高校生たちと公演を企画していることについてだった。http://d.hatena.ne.jp/ayanog…