音声ブラウザ。アクセシビリティ。〜サイトリニューアル進行中。〜

3月上旬にまずトップページを更新したが、さらにそのページをxHTMLに再構築した。これによって音声ブラウザでも正確に閲覧可能になっているはず(参考書で読んだ)。ただしきちんとコーディングできていればの話だが。
 
早速音声ブラウザを検索。「ニュースtoスピーチ」と「アルティア」をインストールしてみる。操作が結構難しい。とりあえず「アルティア」で何とかASCトップのみ読み上げることができた。そうか、こんなふうに聞こえているものなのか。かなり聞き取りにくく感じた。いろいろなページに飛んでみたいと思ったが、操作に行き詰る。今日のところは終了。
もし身近で音声ブラウザを使っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。SEOと同時にアクセシビリティというものに取り組まなければと最近考えています。