2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一言2

やるべきかやらないべきか、 迷ったときは、まずやってみる。 やってみれば、得るものあり。 やらずば何も学べませんがな。 コンピューターのように0か1か、右か左か、 複雑な人間心理だからこそ、極論を心に置いてみる。 極論を意識的に考えてこそ、複雑…

高校演劇県大会

11月3日に高校演劇の県大会があった。 僕が8月のワークショップで指導した地区大会を勝ち抜いた6校が出場。 ただ残念ながら、3日間連続の一日12時間以上の「不届千萬忠臣蔵」リハーサルと重なり、 同じ米子にいながら大会を観にいけない。 なので、…

今日の一言。

個々人は、世界でただ一つの特別な存在。 その自分の存在を疑うから、ムダな悩みが生まれ出る。 そこに、敢然といるだけでいい。 凛として生きていればいい。 そうすれば、悩みは思考へと昇華していく。 動き続けること。

11月3日の日野のブログへのコメント

トラックバックがうまくいかないので、コメントを掲載しました。 興味をもたれた方は、その本文も読んでみてやってください。 http://d.hatena.ne.jp/satokohino/20061103 ayanogi 『「選んで掴む」という意味が、いまひとつよく分らないのだけど、もし人を…