2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大西伸子が台本書いたっ!

研究生の大西伸子が、1時間以上の上演時間だと思われる台本を書き上げた、 わずか5日間で! すごい!! 実は今、夏に若手だけの自主公演を企画中なのである。 シェイクスピアから全く離れた創作劇。 まだ上演が決定したわけではないが、 創作の白羽の矢が…

『先生、オシッコ!』

幼稚園でのお勉強中、そう園児から言われてすぐにトイレに行かせるのは、 良い先生とはいえないと聞いた。 良い先生は、それだけではすぐにトイレに行かせない。 「それで?」と子供に聞くそうだ。 なるほど。 つまりは、子供から「トイレに行かせてください…

教育とは・・・

悩むなぁ。 劇団の抜本的改革とは、人材の育成でしかない。 そのことはよく分かっているつもりなのに、なかなかうまくいかない。 代表者である僕自身に、きっと問題があるはずだ。 以下は、そのあたりのことを思うままにつづった文章です。 僕の独り言に近い…

ユーモア

抜本的改革をASCの今年のスローガンにしてから、 早1ヶ月が過ぎてしまった。 改革は進んでいるのか。 実は具体的方策をひねり出すためだけに、 この1ヶ月を費やしてしまったような気がする。 いかん、いかん。 ただ闇雲に時間ばかりが過ぎていったのではな…