2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 初日のダブルカーテンコール、がしかし・・・

昨日の教会公演初日では、予想外のダブルカーテンコールがあった。 うちのカーテンコールはいつも少々長めなので お客様に悪いと思い、毎回1度きりと決めていたのだが、 昨日の初日は拍手が続いた。嬉しかった。 満席の上、とてもお芝居を楽しんでくださっ…

教会公演、舞台稽古。

やっぱりとても素敵な空間だ。 ワクワクする。 ただひとつ大きな問題が発覚。 あらかじめ予想はして稽古で対応してきたつもりだが、 客席の見切れが想像以上に厳しい。 まあ当たり前なんだけど、教会だから。劇場じゃないもの。 明日の昼間、もう一度その問…

 創立記念日、満10歳。シェイクスピアの誕生日&命日。 音楽素敵! 衣裳もできた! 美術もあがった!!

今日はとてもいい日となった。 まず音楽を担当してくれている飯田彰子さんと、 ソプラノの渡邊仁美さんが来てくれた。 もちろんもう何度も稽古に参加してくれているが、今日は改めて二人の才能に感服。 二人は実は、野口の高校時代の同級生だ。なので実に若…

電話がファックスが全部故障・・・

皆さんすみません、 ASC劇団事務局の電話が、1週間ほど前から不通となってしまいました。 原因不明の、目下解明中です。 幸いボイスワープで日野聡子の携帯の方への転送の設定をしておりましたので、 事務局の番号にかけられた方は、日野につながるよう…

 東京公演バージョン

今日から、東京公演バージョンの本格的稽古がスタートした。 各々の演技プランなどは、もちろん教会バージョンの稽古のときから各自で深めてきた。 それをさらに、美術もサイズも全く違うみゆき館でどう上演していくか?! 今日は、面白かった! 教会の空間から…

 びびんばが死んだ・・・

今度の本番中に7歳になるはずだった プレリードッグの“びびんば”が、昨日(15日)の朝ケージの中で冷たくなっていた。 僕が帰宅すると「ウキキ〜〜」と背伸びをして鳴いて、おかえりとよく迎えてくれた。 ちなみにプレーリーの習性として、この泣き声は仲…

キャスティング変更、決定!

徳丸と根上の配役が入れ替わりました。皆様にご報告いたします。 同時に、チラシの内容に変更が生じましたこと、お詫びいたします。 また、その相手役をしてもらっている客演の仲間のみんな、 迷惑をかけることになるかと思うけど、ひとつよろしくお願いしま…

 キャスティング変更?!

今徳丸恵一は、窮地に立たされている。 なぜなら、根上が徳丸の役であるクローディオを奪おうとしているからだ。 1週間ほど前のこと、徳丸の演技に日々の進展が見られないので、 根上に「お前が代わってやるか?」と勢いあまって言ったところ、 本当に台詞…

 新入生3人。

ASC演劇研究センターの本科に、今年も新たに新入生が3人加わった。 大西伸子、永野聡、剣持美季の3人。 オフィシャルサイトのほうで後日改めて紹介しますです。 新入生が加わり、これまでの研究生たちにも活気が出てきた。 よし、よし。 新入生のほうも、…

 壁の高さは、自分の眉毛。神様の保証書付き。

最近よく研究生たちに言うのが、この言葉。 自分の課題となっている壁の高さは、自分の眉毛の位置くらい。 どんなに高いと思い込んでいても、だいたいいつもそのくらいだ。 少し背伸びをすれば、すぐに向こう側が見える。 向こう側が見えれば、「なんだこん…

 いい台詞。

この2日間は稽古をお休みさせてもらい、外画の吹き替えを2本やった。 1本は、ミッシェル・ブラン主演の「マダムと奇人と殺人と」。 抜群のセンスのよさ。 本当に面白い。 もう1本は、ドイツのアクション映画「CHALLENGE」。 ストーリーは単純だ…

 まだまだだ、僕は。

う〜ん、正直言うと、今日というか昨日の稽古は、 (今4月1日の午前3時だから) 少しいらいらしてしまった。。。 まだ5幕をやっているが、あまり有機的に稽古が進まないからだ。 なぜだ? すこぶる面白いイメージは見えているし、それが実現することも分…