初日のダブルカーテンコール、がしかし・・・

昨日の教会公演初日では、予想外のダブルカーテンコールがあった。
うちのカーテンコールはいつも少々長めなので
お客様に悪いと思い、毎回1度きりと決めていたのだが、
昨日の初日は拍手が続いた。嬉しかった。
満席の上、とてもお芝居を楽しんでくださっていることが、
演じながら強く体感できた。
がしかし、
2日目の今日は、正直いい出来とはいえなかった。
いわゆる“2日落ち”というやつか?!
悔しい。
開演直前に、ちょっとした内部での行き違いがあった。
そのこと自体はたいしたことではなかったのだが、
僕の心が乱れてしまった。
僕の心が乱れると、芝居全体に影響する。
このことは、これまでの公演でも痛いほど経験してきた。
にもかかわらず、心を乱してしまった。
未熟。
2日落ちではない。今日の出来は、僕の責任だ。
まだまだ心の修行が足りない。
全力を尽くすとは、己をコントロールする力だと、
強く強く、思い知った。
  
教会公演の2日間、たくさんのお客様にご観劇いただきました。
本当にありがとうございました。
そして、初めてお会いさせていただきましたときから、私どもASCを
無条件で快く受け入れてくださいました横浜山手聖公会の岡野牧師様、
そのお心の寛さに驚きを禁じえません。
教会という聖なる場所にもかかわらず、まったく自由奔放に
上演させていただきました。
本当に感謝にたえません。
心よりお礼申し上げますとともに、
今後とも末永いお付き合いを
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
  
明日より2日間は、東京バージョンのリハーサルです。
その前に明日の午後、シェイクスピア祭にも参加させていただきます。
あすからも、やるぞ〜〜!!