2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

15周年記念サイトリニューアル。

15周年を記念してサイトをリニューアルします。 ただし、近日公開はトップページのみ。 順次ほかのページや“あやのぎ塾”サイトも、そのデザインにあわせリニューアルの予定です。 演劇教育やワークショップなどの新コンテンツも。 お楽しみに。

角膜表面剥離から学んだ。

一昨日の夕方2歳の娘が、子供用ではあるがはさみの先で目をこすってしまった。号泣。目が開かない。出血はなかったが夜間救急に行く。角膜の表面が剥離しているとのこと。 「どのくらいの範囲ですか?」 「黒目の3分の一くらいです。」 「そんなに? 直り…

“あたりまえ”のうえの“あたりまえ”。

“あたりまえ”のうえの“あたりまえ”ってあるなぁ。 今年の年頭所感で「あたりまえを教えはぐくむ。」と書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20091231 たとえば、「食べる」「寝る」は人としてのあたりまえだ。やらなくてもいいということはありえない。…

「ムダ話の会。」ペリクリーズバージョン開催。

昨年秋からスタートした大好評の「ムダ話の会。」を、 http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20090918/p1 3月に下記日程で4回連続で開催します。 というのは、3月1日より次回公演「ペリクリーズ」のリハーサルがいよいよスタート。その稽古中の白熱したテンシ…

躊躇の仕方、大人と子ども。

大人と子どもの大きな違いを、昨日のレッスンで改めて気がついた。 昨日は小1の女の子と年中の男の子、その姉弟がレッスン会場に乱入してきた。というのは“あやのぎ塾”のレッスン会場は、神社の真横なのだ。境内側に窓があり、その窓がまたとてつもなく大き…

子どもたちが喜んでいるとき、それはきっと大人たちが楽しんでいるとき。

子どもたちが喜んでいるとき、それはきっと大人たちが楽しんでいるとき。 あたりまえのことかもしれないけど、このことがふっと浮かんだ。 そして自分のなかで、なんだか大きくうなずいてしまった。 子どもたちが夢を抱きにくくなっていると、大人は言う。 …

またまた圧倒的!

もう本当にかなわない。 2月1日日本テレビ放送の「世界1のSHOWタイム〜ギャラを決めるのはアナタ!」より。 アーティスト和代人平さんの「光り絵」パフォーマンス。 真っ暗な中で光ペンを使って特殊な蓄光塗料を塗布したキャンバスに絵を描いていく。…