子どもたちが喜んでいるとき、それはきっと大人たちが楽しんでいるとき。

子どもたちが喜んでいるとき、それはきっと大人たちが楽しんでいるとき。
 
あたりまえのことかもしれないけど、このことがふっと浮かんだ。
そして自分のなかで、なんだか大きくうなずいてしまった。
 
子どもたちが夢を抱きにくくなっていると、大人は言う。
が現実、大人もそうだ。
大人の夢が貧困だから子どもたちに反映しているだけ。
もっと単純に言えば、大人が人生を謳歌していない。楽しんでいない。
 
夫婦がバカ話で爆笑。
内容は理解できなくても、笑っている両親につられて子どもも笑っていた。
そんなことが大切なのではないか、とふと思った。