2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆらぎ。

ちょっと前の7月4日の日記でも書いたけど、 「頭が固くなってる」ことについて。 経験をつむと、かたくなになる。 それは、正しくてもそうだ。 それが一番邪魔。 創造するとき、どんなにクリエイティブな発想でも、 それにまったく疑いを持たないとき、と…

夏季合宿の詳細発表!

夏季合宿の詳細を発表しますと告知してから、 ずいぶんたってしまいました。すみません。 合宿まで1ヶ月を切りました。 これまで何年もやってきた合宿とは内容を刷新します。 まずコンセプトは、“ニューアクティング”。 ちょっと横文字にしてみましたが、平…

ちょっと面白いこと考えてます・・・秋公演!

2008年秋公演の詳細告知が遅れています。 すみません! いろいろ考えてます。 これまでのASCを大きく前進させるコンセプト、 その模索に時間がかかっています。 が、最近ようやくその具体的なビジョンが はっきりしてきた感じがします、僕の中で。 自分で…

塾生が創作劇を執筆中。

“あやのぎ塾”塾生の大西伸子が、 昨年9月に若手自主公演での処女作「アンダンテ」に続き、 現在2作品目の創作劇を執筆中。第2稿まで上がりました。 目下第3稿目の執筆中です。 今回の新作は、福島県白河市に伝わる有名な民話「おとめ桜」をモチーフにし…

頭が固くなってるよ〜!

頭が固くなる。 これ、明らかな老化現象。 最近ちょくちょく感じる。 困ったな〜 真理や本質。 これはきっと普遍なもの。 が、それを立証するための正論は、普遍ではない。 だって、正しい「論理」だから。 論理は、構築されるもの。 構築する過程において、…

 “ごくせん”は、いい!

ベタすぎるくらいベタなのがいい。 あきれるくらいありえないのがいい。 表もウラもまったくないのがいい。 番組全体が理想論でのみできあがっているのがいい。 その潔さが実にいい。 そしてなにより、 真っ直ぐすぎるくらい真っ直ぐなのが、スゴクいい。 1…