2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「不届千萬忠臣蔵」の魅力。

以下も、過日のブログと同様に、 僕が演じる清右衛門、その妻役を演じてくださっている女優さんから いただいたメールに対してお返事したものの一部です。 今回の「不届千萬忠臣蔵」の魅力についても述べているので、 以下に掲載します。 **さんは、本当に…

人はいつでも平行線。でも、

男女に限らず、人は個である限り、どんなに近づくことができても最終的には平行線。 完全に1本の線にはなれない。それは、幻想。 平行線だからこそ、その2つの線の間に橋渡しを作ろうとする。 できるだけたくさんの橋渡しをつくれば、2本の線はまるで太い…

壁は、眉毛の高さ。

壁は、常に眉毛の高さ。 目の高さよりも少しだけ壁のほうが高いので、 壁にぶつかったときは、目の前に立ちはだかるそれが、とても高いように感じてしまう。 でももうだめだと思ったすぐあと、少しだけ背伸びをすれば壁の向こう側が見える。 向こう側が見え…

ドラマ「役者魂!」に激怒?!

僕はまだ見てないので、なんとも言えないが、 ネットサーフィンをする限り、非常につまらない番組のようである。 本当だろうか?! もし、シェイクスピアに対してや、ASCに限らずシェイクスピア作品を真摯に上演する劇団に対し、 一般の視聴者にむやみに…

倉吉の双華君へ

元気ですか。 最近はコメントがないので、どうしてるかなと思っています。 稽古はうまくいっていますか。 すまん、やはり「不届千萬忠臣蔵」の稽古で、君たちの文化祭での公演に行けそうもない。 土日と祝日は、やはり12時間の稽古になってしまった。 僕が…

台湾における日本観光&文化紹介専門誌「WASABI」のインタビュー

こんな取材を受けました。 僕やASCの写真もカラーで大きく取り上げてくださるようです。 インタビューの原稿をそのまま皆さんに紹介しますね。 これも長いですよ〜、覚悟してお読みください(笑)。 校正前なので、誤字脱字はご勘弁を。 1.幼少時期は、…

【ホールディング】について

以下の文は、現在「不届千萬忠臣蔵」に一緒に出演している ある出演者の方の質問メールに僕が答えたものです。 昨日の稽古で、その方に僕が「演技をホールディングしている」と発言したため、 そのことに対してのより詳しい説明が欲しいとの要望でした。 僕…

ドラマ「役者魂!」

火曜の9時からフジテレビで、 「役者魂!」ってドラマが始まったようだ。 どたばたコメディらしいんだけど、誰か見た人いますか。 僕はまだ見てないんだけど、ちょっと気になってる。 藤田まことさん演じる登場人物が、「シェイクスピアにこだわる俳優」。 …

更新しなくて、すびばせん。。。

米子に入って、早10日以上経過してしまいました。 PCを持参してきたのだけど、 滞在しているレオパレスでのネット接続がうまくいかなかったり、 こちらのリハーサルが思った以上に大変だったり、 ラジオやケーブルテレビの出演、市長さんなどの偉い方々へ…

「不届千萬忠臣蔵」いよいよ本日、米子入り!

「不届千萬忠臣蔵」リハのため、今日からいよいよ米子入りです。 今日も夕方から早速稽古。本番は、11月11日&12日。 歌舞伎座そっくりの朝日座の舞台。楽しみです。 17年ぶりの和物、久々の着物に足袋。 いってきま〜す。