夏季合宿の詳細発表!

夏季合宿の詳細を発表しますと告知してから、
ずいぶんたってしまいました。すみません。
合宿まで1ヶ月を切りました。
これまで何年もやってきた合宿とは内容を刷新します。
 
まずコンセプトは、“ニューアクティング”。
ちょっと横文字にしてみましたが、平たく言えば、新しい演技術への挑戦。
 
これ、ここのところずっと考えていたことです。
どの芝居観ても、面白い芝居でも、なんだかうそ臭い。つまりは、芝居くさい。
それがいいということももちろんあるんだけど、
自分の中ではそんな芝居、そんな演技にとても飽きてきた。
 
芝居くさくない芝居、演技っぽくない演技、
これって、できないものなのか。
 
ASC12年間のうち、「から騒ぎ」以降の9年くらいは、
そのことをずっと考えてきたように思う。
それでもやっぱり芝居くさい。
 
まったく芝居くさくなく、
だけどボソボソしゃべるような最近時々見かけるありきたりの日常模倣的なものではなく、
すこぶるダイナミズムを伴う演技術ってないのか。
なけりゃ、創るか!
 
それが今回の合宿のコンセプト。
新しい演技術、僕とASCが目指すニューアクティングスタイル、
(U〜NN,スタイルって言うと固定的でいやだけど)、
それを合宿で創ります。 

もちろん3・4日でそんなにすぐにはできません。
その糸口・導入・プロローグ、たぶん見つけられそうです。
かなり楽しみな今年の夏。
 
なので、具体的メニューは企業秘密なので公表できません。
参加者だけの特典です。(ズルイネ)
 
ニューアクティングっていっても、難しいことは一切しません。
そここそが実は「新しい」。
準備も一切なし。プロでもアマでも身一つで参加してください。
そのほうが返っていいんです。
といって、インプロのような即興で芝居を創る実験ではありません。
なので、ドキドキしなくて大丈夫です。 
 
まあ準備することがあるとしたら、
週刊誌とかをなんとなく立ち読みしてきてもらう程度のことですな。
 
というわけで、ちっとも詳細発表になってませんが、
スリリングな合宿になることは保証。
皆さん、奮ってご参加を。
 
3泊4日が基本ですが、
1泊2日、2泊3日も受け付けています。
出入り自由なほうが、今回のコンセプトにもいいように思ってます。
よろしくです!