教会公演、決定!!!

「メジャー・フォー・メジャー(「尺には尺を」)」の念願の横浜教会公演が決定いたしました。
期日は、来る4月27日(木)と28日(金)の両日ともに19:00開演です。
場所は、みなとみらい線終点の元町・中華街駅徒歩10分弱の横浜山手聖公会の大聖堂です。

もう抜群に素晴らしい教会です。
あの有名な横浜の『港の見える丘公園』を横目に清閑な坂道を登り、そしてこれまた有名な『外国人墓地』のすぐ真横、まるで西洋の古城のような立派な建物、それが横浜山手聖公会です。
前回「マクベス」の横浜ギャラリィ公演でお世話になった港町シェイクスピア代表の増留氏のご紹介で初めて行った時、ここまでで、僕は大感動!

そして岡野牧師さんとお話して、またまた感動。
聖職者とは思えない(失礼ですね)、なんとも不思議な魅力をたたえた方でした。
そしてシェイクスピアにも実にお詳しい。
シェイクスピア劇団の代表でありながら僕もまだ訪れたことのない沙翁様の故郷ストラットフォード・アポン・エイボンにもいらっしゃったことがあり、さらにそこでRSCの「夏の夜の夢」をご覧になったとのこと。
そして初めてお会いしたときの開口一番、『「尺には尺を」の上演には教会はぴったりですね』とのお言葉。
感激!

そして何より、大聖堂が。。。。。。。。
僕はもう、絶句しました。
素晴らし過ぎる!!!

仕事柄いろいろな劇場や空間に足を運びましたが、そこに足を踏み入れるやいなや、これだけ感激したのは久しぶりでした。
内部の美しさもさることながら、やはりきちんとした信仰に支えられている聖堂の中というものは、なんともいえない厳粛さ、荘厳さが漂っているものなんですね。
身が引き締まると同時に、身が清められる思いでした。
そしてここでお芝居をするのかと思うと、芸歴四半世紀のこの年になって、初めての緊張感を覚えました。

皆様、乞うご期待です。
馴染みの銀座みゆき館劇場と横浜山手聖公会の大聖堂、空間が異なるため演出プランも変えます。
そしてメインキャストも変わります。
どうぞ皆様、両公演を見比べてやってください。
東京公演は、5月3日(水・祝)〜5月9日(火)。

本当に、本当に、お楽しみに。
(^_-)-☆

【追伸】
横浜山手聖公会は、昨年の1月に心無い人によって放火の災害に見舞われました。
そして昨年の11月に修復が一通り完了したとのこと。
なので今回のASC教会公演は、チャリティ公演として実施し、必要経費を除いた収益は、教会のほうへ寄付させていただく運びとなっております。
この場を借りて、皆様にお知らせいたします。