小田島雄志先生は、凄い。

先日の19日、可児市にて「リチャード三世」の公演があったが、
終演後、小田島雄志先生を招いてのアフタートークがあった。
僕はそれを聞いて、大感動した。
小田島雄志先生は、実に凄い。
ヤマさんとの二人でのトークで、小田島先生が聞き手の立場であったが、
そのリードの仕方、シェイクスピアに関しての知識の素晴らしさはもとより、
シェイクスピアへの愛、その並々ならぬものを感じさせるのだ、先生は。
それも、さりげなく。打ち合わせなし。しかも、制限時間ぴったり。脱帽。
その先生のリードで、ヤマさんの表情もとても輝いてくる。
僕らの公演より素敵なんじゃないかな、ホントに。かなわない。
その後も先生と、酒宴の席でご一緒させていただいた。
僕は改めて、自分の幸せを実感した。
こんな方と同席できる、そして沢山のお言葉を頂戴できる。
『2000年の「マクベス」(ASC)は、非常によかった』
大感謝。以前も新聞評に書いてくださった。
『それを超えるものは、まだ観てないな』
はい、次回作ぜひご期待ください、小田島先生!