「ま、まずい・・・」 マラソントレーニングにて。

古傷が痛み出した。
子供の頃、立て続けに原付カブと2度衝突し、
頭を強打、両膝の皿にヒビが入った。
精密検査の結果、脳波に異常はなく、ヒビもしばらくして直った。
 
完治していたはずが、大人になってから無理をするとときどき悪い症状が現れはじめた。
いや、脳のほうではなくて膝のほうです、もちろん。
 
でもって、25歳の頃自分が運転するバイクで追突事故、そのときは右側の腰を強打。
やはりヒビが入ってしばらく松葉杖だったが、それも完治したはず。
 
したはずなのに・・・・
 
全部が再発!
距離にして8キロ以上越えると、腰と膝が痛み出す。
無理してだましだまし12キロ近く走ってみるが、やはり痛い。
競歩のように自分が歩く最速のスピード(僕の場合時速8キロが限度)でトレーニングする分には、
まったく問題ないのに、ゆっくりでも走り出すととたんに自己主張しはじめる。
スピードにあまり関係なく、
走るのと歩くのでは身体の使う部位がまったく違うことを思い知らされる。
 
ど、どうしよう・・・・
 
時速8キロでずっと歩くとなると、
11月の多摩川ハーフマラソンだと制限時間2時間48分ギリギリだ。
それに20キロ以上も時速8キロで歩けるかどうか。
(歩くとなると時速8キロは結構大変。)
 
まずは、減量。
とりあえず3kgは落とそう。
そうすればかなり負担は減る。
それに、膝関節と股関節周りや大腿筋の筋力トレーニングか。
 
そのほか必要な方法をすぐにも調べねば!
そうだ、そうだ、いいシューズも!!