今日のメモ。

● 「分からない。」は、考えるのをやめてるだけ。
● 「苦手意識。」、それは苦手だと思ってる意識があるだけ。ちゃんとやったことがないだけ。
● 「無意識でした。」という言い訳は、意識が無いのではなく無自覚なだけ。
  
この3つ、結局疲れたりめんどくさかったり怖かったり流されていたり責任逃れしたかったり、まあそんなネガティブ状態のときに起こりやすい。要はお休みモード。
創造活動という観点では、のちに直感が働いたり閃きが生まれる「創造的先送り」ではなく、単なる「怠慢」だ。
反省、自戒。
  
●「創造的先送り」の絶対条件は、考え続けるということだけ。
 
要はやめなきゃいいんだな、考えることを。これなら意志でコントロールできる。答えを出そうとするから苦しくなる、やめたくなる、分からなくなる。で、苦手と思って無自覚に流される。
答えは出そうとするものじゃなく、出るものだ。
考えてりゃいいんだ、とにかく。シンプル。