実は。〜ハーフマラソン追記〜

1ヶ月前の幼稚園運動会での事故(?)は、まったく問題なかった。

アキレス腱断裂?!
http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20081014/p1

実は。
幼少時の2度の交通事故、その後遺症の両膝の関節痛に思いっきり悩まされたレースだった。
(「レース」という言い方がちょっとかっこいい)
この関節痛、日常生活ではなりを潜めているが、成人してからも5・6キロ走るととたんに自己主張しはじめていた。
 
今回のレース、トレーニング&いいシューズのおかげか5キロ地点までは2時間を切る速度で走っていた。が、10キロを越えたあたりから膝に違和感を感じ始め、中間地点の通過あたりからときどき膝を休めるために歩かなければならなくなった。
こうなることはある程度予想できていたので、少しでも痛みを感じたら歩こうとは思っていた。だましだまし。が残り7キロくらいからだましだましの効果も薄れ、残り4キロあたりからはもうまともに走れなかった。
(それでも大西が追いついてこなかった。だから心配だったのだ)
 
フロンターレの本拠地でもある等々力競技場を1周してのゴール。颯爽とかっこよくスタンドに手を振りながら、などと考えていたが、激痛と両膝びっこ、まるで満身創痍、痛々しいまでのゴールイン。先にゴールし待っていた日野がすぐに水をもってきてくれた。
 

日野「折り返しで会ったときもうびっこを引いていたから、棄権したかもと思ってました」
僕「おお、何とか時間内にたどり着けたよ。ありがとう。それより大西は?」
日野「私もみていないんですよ。」
僕「じゃ、まだ走ってるのか?」
二人、ゴールラインをもう一度振り返る。
とそこに、大西が。

 
美しかった。
(いや、ホントです)
http://d.hatena.ne.jp/airabuyu/20081118(大西ブログ)