知行合一。


知行合一
「ちこうごういつ」と読む。
陽明学の教え。
昨日ご紹介のサイトをまたまた紹介します。
漢字を見ればななんとなく意味はわかるけど、
以下抜粋ですが、どうか全文もご一読を。

『知行合一 〜陽明学と現代〜』
以久遠氏の Beauty,Business & Favoritesより
(抜粋)
知行合一とは何ぞや?」という弟子の質問に対し、王陽明は「知って行なわざるは未だこれ知らざるなり」と答えている。「知」とは「知ること」即ち知識を得ること、学ぶことを意味し、「行(こう)」とは「行なうこと」即ち行動することを意味する。「合一(ごういつ)」とは「一(いつ)にする」という意味である。
陽明学とは「志を立てるところから始まり、行動に昇華することで終結」し、そしてその思想の源となっているものは「親に対する孝」と言われている。「親に対する孝」を中心に置いて、周りとの人間関係ということを思想の中心に据えているのである。孝とは何ぞや?、これを熟考すると「人としての生き方に到達する」という訳である。(続く)

僕の名前、下は「崇之」、
本名は、「孝幸」。
「孝を以って幸と成す」との親の願いが込められている。
完全に名前負けだ。
「孝」とは、「人としての生き方に到達する」ということ。
う〜ん、先は遠い。
 
父ちゃん、母ちゃん、ごめん。
頑張るよ。
 
※写真は、なんと私めの幼少のみぎり。妹と。
「孝幸」って感じでしょ?