正義感は売るな。真実はむやみに伝えるな。



 
正しいこと、あたりまえのことをやってても
軋轢をうむことがあるなぁ。
ただそのときは、やり方がとても悪い。
いいことやってることを売ってる。
つまりは評価がほしいのだ、認めてもらいたい。
 
正義感は売るな。
売ると目がくらむ。間違う。
なにより、大事なことが伝わらない。
結果、正しくなくなる。
 
正義は、持っているだけでいい。
 
同じく真実や事実も、
それがいくら正しいと思えても、むやみに相手に伝えるな。
真実や事実そのものが大切なのではない、
伝えることにより、よりよい、より豊かな関係性が育まれるとき、
真実や事実に意義がある。
関係を破壊するために真実や事実を使うなら、
それは悪だ。
つまりこれも、正しくなくなる。
 
正義も真実も事実も、
扱い方がとても大切。
どう有効に使うかだ。
創意工夫。
日本人なら得意なはず。
 
そして、
幸せな時間をできるだけ創ろう、
うん、それが人生だな。
 
以上、本日の自省でした。
 
※写真は、あるショッピングモールのイベントで、出番を待つウルトラマンたち。
スタンバっている姿もヒーローそのもの、正義があふれている!