ラムちゃん=ジュリエット?


MXテレビでいま
1981年放送開始のTVアニメ「うる星やつら」放映中。
大学時代だ。
親友の廻くんが思いっきりはまっていたのを思い出す。
いまは5歳の長男がはまっている。
おっぱいがお気に入りらしい(苦笑)。
 
いや〜、面白い。
最近のアニメよりいいんじゃないかと思ってしまった。
なまじ丸くないところがいい。
 
それに何より、ラムちゃん
すべての男の理想!!
100点満点の女の子。
そしてアタルは、世の男の代表のようなやつ。
 
どっかにいたぞ、こういう女の子、
と思ってみてたら思い出した。
ジュリエットだ。
オフィーリアだ。
デズデモーナだ。
ヴァイオラだ。
ヒーローだ。
 
恐妻家だったせいかどうかはわからないけど、
シェイクスピアの描く女性は、超理想的。
みんなラムちゃんなのだ。
空は飛べないけど、
初夏の青空のように男を愛す。
電撃はないけれど、
体当たりパワーで身を焦がす。
 
高橋留美子さんと、
お話できないかなぁ。
ぜったい楽しいだろうなぁ。
 
※写真は、それこそ説明不要ですね。