大同窓会〜文学座研究所開設50周年記念〜

600名以上が集まった。20日、大盛況。信濃町アトリエに入りきれず。江守徹さんや渡辺徹さんはもちろんのこと、黒柳徹子さん、中村雅俊さん、滝田栄さん、宮本信子さん、市毛良枝さんなどなどなどなど、文学座ってすごいなぁ。そして28年ぶりに会った同窓生。夜間部にもかかわらず、半数が集まった。これまたすごい結束力だ。夜間部は年齢差が昼間部に比べて大きく、大人な雰囲気だったけど、なんだみんな結構仲いいじゃん。びっくりするくらい本質的にはなにも変わらないみんなに、驚き。良くも悪くも人は変わらないんだなぁ、と改めて実感。この感覚、今回の「ペリクリーズ」に使えるかも。
みんなと会えて嬉しくて、20代前半にみんなで戻ることができて、4次会まで行ってしまい終電で僕はタイムアウト、久々に酔った。