デジタルは気が忙しい。

クラッシュ。
はい、
PCがクラッシュしてしまいました。
いきなりこの月曜日に。
いえ、実は1ヶ月前からその予兆がちょっと。
でも前日までは使えていました。
初体験。
噂どおりいきなりいくものですね。
  
幸いに、データは全部外付けHDDに。
メーラーやお気に入りは2週間ほど前にバックアップ。
それ以降の内蔵データのみが残念。
  
ほんでもって、6年前のサブマシンをとりあえず使おうと。
が、そのサブまでがなんだか同じ症状になりかけております。
超不安定。
頻繁に勝手にシャットダウン。再起動。フリーズ。
あら、どうなってる?
  
いろいろ問い合わせ&検討した結果、
どうやら猛暑のせいらしい。
自分でも合点。
あまり通気のいいところではなかった、両方の置き場。
メールチェックを恐る恐る、
このブログ更新も恐る恐る。
書きたいことはたくさんあり。
  
書きたいこと一番は、
シャットダウンした同日から4日間、
13日(月)〜16日(木)、
文化庁の「子供のための優れた舞台芸術体験事業」の依頼を受け、
横浜市立大正小学校に、鈴木麻矢とともに行ってまいりました。
給食前の1時間30分の演劇ワークショップ。
5年生と6年生対象。
給食も一緒に食べた。何十年ぶりだ?
詳細のご報告もしたいのですが、PCがこの状態なので後日。
  
後日というのは、
実は今日、新PCを買いました。
がDELLなので通常2〜3週間、
即納品でも5・6日後。
で、スペックも気に入ったのがあったので、即納品を購入。
ただ、予算本体のみ5万円が、その倍に。
モニター付き、office付きにしてしまいました。
実は4年間使ったモニターも不調、
officeはずっと2000だったので、この際えいっと2010を。
これでスムーズに仕事ができる。
   
というわけで、
「Education」演劇教育活動として
とても有意義なこの4日間の報告は、
1週間ほどお待ちを。
あ、でも、いまサブPCがちょっと安定してきてるので、
できれば来週頭ころに。
 
そんなわけで、
今日は写真のアップもできません。
 
あ、それから、
久々に「ムダ話の会。」を再開予定。
10月上旬。
詳細はまもなく塾生シンヤのブログで発表します。
シンヤ20歳、今回の幹事です。
よろしくお願いします。
  
でもなんですなぁ、
PCが使えないというのもいいものですなぁ。
なんだか時間がゆったりと流れております。
デジタルは「気」が忙しい(気忙しい)、壊れてよかった、そんな実感です。
子どもたちとの時間も増えた。
この感覚、
ちょっと意外で面白いです。