最近メモった言葉。

最近メモった言葉を書き出してみる。
 
脳の活性化について。
・アハ体験。
まんべんなく自分の周囲を観察する。アハ体験は増加。→創造
 創造データは、つねに平等に与えられているということか。
・めんどくさいと思うことをやることが、脳の活性化には一番いい。
報酬系の物質ドーパミンの刺激。長い間いいと思っていることがいい。
・脳の特性のひとつ=一番気になるのは他人のこと。
・「倫理」「利他性」「セキュア・ベース」「ロール・モデル」をもつ=モチベーション増加。プロフェッショナルの条件。
 
不器用であることの効用=何回も考えることができる。
 
自分に合った仕事を探そうとすると見つからない。苦しい。→停滞状態
仕事に自分を合わせていけば、どんどん楽しくなる。→進歩・前進
 
自分しかできないこと、自分だからできることはなんだ?!
戦わないで守れるものはひとつもない。→自分の居場所発見。
 
「お願いします!」を言わないから、「ありがとうございます!!」を言う気にならない。
 
教えるとき、指導者にとってスカッとする気持ちいいことをまず目指せ。
失敗から学ぶ快感を与えてあげると人間は劇的に伸びる。