人心をつかむには。

ふと思った。
人心をつかむには、経験やキャリアはとても重要な要素になる。が、それよりももっと大事なことは、いかにその相手に集中する時間を長くできるかの能力のような気がする。
語弊があるかもしれないが、これは「技術」だ。生涯をかけて習得する技。
そのためだけに人は生きている、といっても過言ではないような気がしてきたぞ。それを直接的な生業にしている俳優業は、なんと幸せな職業なのだろう。ちょっと青臭いが、そんなことを今日ふと思った。
 
追記:そういえば、大根役者や熱演タイプは、自分のことを考えている時間が実に長い。なにを隠そう僕もそうだった。あ、いや、今でもそうです、かなり・・・
すいません。