初体験だなぁ。

鳥取ハムレット」のみんな、たしか今日がリハーサル最終日のはず。現在時刻は午後6時すぎだ、まもなく全体稽古が終わる。明日はいよいよ劇場入り。
 
おちつかない。
いま頃みんな、どんな気持ちでいるのだろう?自信に満ちた素敵な顔になっているだろうか?
 
これじゃまるで人気テレビ番組の「初めてのお買いもの」だな。我が子の成長のため送り出したはいいけど、心配で気が気じゃない親と同じだ。自分の代わりに、カメラマンは同行してくれないものか。
 
僕にとっても初体験のこの感覚。
これまでも若手だけの自主公演を何度か企画したが、近くにいるため結局最後は少しばかり(いやたくさんだったかも)手を出してしまった。
彼らが転んで大ケガしないように、というのはいいわけで、実は僕に勇気がなかった、ほっておく勇気が。
 
が、今回はそうはいかない。可愛い我が子は遠く鳥取にいる。そして、子どもたちだけで芝居を通して自らの人生に果敢に挑んでいる。未知への大きな挑戦だ。
 
いやいや、みんなを子ども扱いしてはいけない。僕の教え子たちと僕の郷里の高校生たち。みんな逞しい。必ず自分たちだけのかけがえのない答えを見つけ出すだろう。
 
今回の「鳥取ハムレット」、僕にとって貴重な体験となった。 
みんな、ありがとう。
 またこのような機会に恵まれたことに、あらためて感謝します。
皆さん、ありがとうございました。
 
 
旅公演の三重県の地にて
彩乃木崇之