人は言ったことを忘れる。

人は往々にして、自分が言ったことを忘れる。
そして、人から言われたことは執念深く覚えていたりする。
その逆も、また然り。
 
要は覚えておかなくてはいけないことをどんどん忘れるということか。
自分の都合のいいことだけを記憶する。
だから、トラブルが絶えないともいえる。
誤解。思い込み。勘違いに食い違い。先入観。狂気。
これらみんなトラブルの元。
 
忙しいと特にそうなるなぁ、みんな。
もちろん僕も。
忙しいから、自分に好都合な言葉を選択して
自分の中だけでストーリーをつくって進めてしまうのだな、きっと。
きちっと意思の疎通をしろよ。
 
だけど、相手にその意志がない場合、どうすればいい?
それでもコミュニケーションを図らなければいけないとき、
(そういうときって結構あるでしょ?)
あなたならどうする?
 
ストレス。
それでも笑顔で、コミュニケート。
 
年はとりたくない。