ふざけやがってッ!

まったくもう!!
人の善意につけ込みやがって!!!
 
以下のような悪質なチェーンメールを受け取った、親しい隣人から。
もちろん隣人も被害者。
隣人からの直接のコメントは除いて、本文のみ下記にコピーしました。
まずは、一読を。
(念のため、●は僕が置きました)
  
 
●●小四年の●●さんからのメールです。協力お願いします!
急で申し訳ありません(>_<)人の命がかかった大事な事態です。どうかご協力下さい。宜しくお願いします!!
  
友達の友達の弟●君(3才)が『急性リンパ性白血病』になってしまい、16日に昭和医大に入院しました。●君の血液型RHマイナスBの血液は足りなく、治療を進められない状態です。早急に同型の血液が欲しいのです!知り合いや親戚の方等で、探していただきたいのです。 もし同じ血液型の方がいた場合のやり方としては、普通に街角にある献血所や車で献血をしてもらいます。それが血液を管理する中央部に集まって検査の後、2、3日くらいで使えるようになるとのこと。 皆さんお忙しい中とは思いますが、どうかご協力よろしくお願いします。当てはまる人や、知り合いでいましたら、ご協力をお願い致します。
  
MLなどで流してもらって構わないです。というより、一人でも多くの人に協力してほしいので、是非MLで流してください。よろしくお願いします。そして、もし見つかったらsailing-towards_●●●-rubystar.●@docomo.ne.jp●●まで連絡下さい!!宜しくお願いします(>_<)
  
送られてきた本文そのままです。知りあいの方々に情報として伝えていただければと思います。突然ごめんなさいね。ご協力よろしくね。 
 
 
情けない。
何が情けないって、このメールを僕はすぐ信じて、
もっとも友人の多いと思われる親友に協力を得るため転送した。
おまけにいったん、このブログにもアップしてしまった。
が、個人アドレスの表記があったので
本人に了承を得てからじゃないとまずいと思い、すぐにおろした。
“あやのぎ塾”の塾生たちにも転送しようと思っていた矢先、
すぐに先の親友から返信。
「これ多分、チェーンメールだよ」
即、調べる。やっぱりそうだった。
   
近所の小学校名や昭和医大と具体的にあったから、信じた。
それが手口か?
仲のいい隣人からのメールだったし。
 
だけど思い直した。
すぐに信じたことは、悪くはない。僕も隣人も。
信じて誰かが死ぬわけじゃない。だけどこのお願いがもし本当なら、
誰も信じなかったらその子供は死ぬ。
 
僕のことはさておき、すぐ信じちゃう人は馬鹿じゃない。
憎むべきは、そういうことを愉快に思う人間が、
それをすぐ信じて善意で行動する同じ人間のなかに、
すぐ助けたいと思ってしまう人間のなかに、
現実に存在するということ。
そういう他者というより、
僕らの社会の中に潜む未熟な人間性。それが憎い。
 
それを少しでも変えたい。
 
芝居は、愛だ。
と面映くも結構まじめにそう考えてきたし言ってきた。
そんなことのために、演劇という芸術はあるような気がする。
少なくとも僕は、そんなことで芝居をしてきた。
 
まったくもう、考えさせられるなぁ、
 
こんな悪質ないたずらに見事にひっかかっちゃうと。
でもこの手のメールが、結構たくさんの人の間を回っちゃうということは、
それだけ善意の人たちが多いということか、僕のような。
それなら、まだいい。
たくさんの人たちの中に、
嘘のチェーンメールだと知っててそれでも他の人に回した、
という人は絶対いなかったはずだ、そう祈る。
せめてそれぐらい、信じたい。
  
でもやっぱり、ちょっとウカツだったかな。。。