夏期合宿、日程決定! 参加者、大募集!!

“あやのぎ塾”、夏期合宿の日程が決定しました。
8月17日(日)〜20日(水)の3泊4日。
ASC演劇研究センターのころからの夏休み恒例合宿。
場所はいつもの三浦海岸のリゾートホテル、
だだっ広い3LDK/でかいベランダ付の部屋。見晴らしいいぞ〜。
 
これまでの合宿、研究生の演技力強化が大きな目的だったため、
参加者も内部の研究生だけでしたが、
今回の合宿、これまでと一番大きく違うところは、
芝居自体を楽しもう、そして大いに深めよう、っていうことで、
合宿参加者を広く大募集です!
それも俳優志望の若者だけではなく、お芝居大好きな一般の方も大歓迎。
 
『演劇三昧の3泊4日、
 太平洋を望みながら貴方もお芝居を満喫してみませんか!』
 
てなわけで、
詳細は“あやのぎ塾”のサイトに近日中にアップします。
費用だけは現在も載っています。ご参照を。
http://homepage2.nifty.com/asc_web/ayanogijyuku/bosyuu.html
まあ、詳細といってもとにかく毎日お芝居のレッスンやワークショップ、
芝居談義をひたすらするんですけどね。
その合間に、スパで大いにリラックスタイム、などもありです。
  
ではここで、合宿ネタをひとつ。
今回の合宿とはまったく趣旨が違うんだけど、
昨年5月公演「オセロー」の若手強化合宿を
公演の前の3月に、長野の山荘でやった。このときも3泊4日。
で、初めて「エンドレス稽古」なるものに挑戦。
そんなエクササイズがあるわけじゃなくて、
単に僕が思いついたのでやってみた。
 
どんなものかというと、まあ要は、
稽古したい人間がいる限り、僕はそれに付き合うというもの。
文字通り、いつ終わるか分からないエンドレスなリハーサル。
 
やってみてわかったんだけど、(やる前に分かりそうなものだけど、) 
研究生たちは眠くなればリタイアして眠れるけど、僕はそうはいかない。
最後の一人がギブアップしたときは、すでに夜が明けていたどころか
朝の9時をまわってた。
「やっと眠れる」と思いきや、
夜中0時過ぎにリタイアしていたヤツが
ぐっすり寝たらしく元気にお目覚め、稽古を要求。
「オレ、寝かしてもらえないのぉ!? 
 まあ、やろうっていったのは確かにオレだけどさッ・・・」   
 
ってな事情で、最初の丸2日間で僕の睡眠時間は1時間半、
3日目は少し寝かしてもらったけど、トータルで6時間。
3泊で6時間。それも布団の中じゃないからね。
稽古をつけている間にいつの間にかソファーで寝てしまったというやつでした。
僕が一番過酷だった気がする。
 
でもご心配なく。
今回の三浦海岸での合宿は、リゾートホテル。
場所が場所だけに、徹夜でのお稽古はできません。
もうあんな稽古は、かんべん。
でも結構楽しんでもいたな、オレ。
 
暑い夏、
芝居三昧の4日間を、僕と思いっきり過ごしませんか?!
(僕とじゃ、イヤ?)
楽しいぞ〜〜