今日の格言&教訓

・生身である我々人間、様々なことを感性に定着させるには、
 そのいろいろなことをできるだけ同時にやりなさい。
 
・褒めるのも、創造力。
 
・五感に訴える外部からの感覚入力がないと、
 そのかわりに人間の脳はそれを埋めようとして
 集中力を邪魔する別のものを作り出す。
 
以上すべて受け売りです、まったく別の業種の方の。はい。
ところで3つ目、これ演技そのもの。
言い換えると、
 
観客の前で自然な状態で五感が働いていないと、
つまりは観客の前に自分はいるという当たり前の感覚入力がないと、
そのかわりに俳優の脳はそれを埋めようとして、
(怖いので)役になりきろうと思い込んだりなど、
共感を生む演技の邪魔をすることをやるよう脳は勝手に指令を出す。
結果、押し付けがましい熱演となる。
やった気になって錯覚しているのは、
その俳優一人という、俳優にとっても観客にとっても悲しい結末。
 
どんな場合でも自然であること、
どんな状況下でも五感センサーが超高感度で作動していること、
そこを心がけないと、自分の脳が演技の邪魔をする。