川崎ファクトリー様、本当にありがとうございました!!

「タイタス・アンドロニカス」の会場ならびに稽古場として使わせていただいた
川崎ファクトリー。
 
公演が終わって振り返って、改めて実に創造的な空間であったと実感している。
僕は空間には「気」が宿ると思っているけど、
川崎ファクトリーには素晴らしい気が充満していた。
 
空間とは、「空(から)の間(ま)」と書く。
つまりは、何もない場所。
そこに「気」が宿る。
 
創造的かつ文字通り自由な気を宿した川崎ファクトリーという場所。
その気の主(あるじ)は、多分オーナーの渡辺治氏だ。
僕と同世代の、すこぶる切れ者の建築設計者。そして、芸術家。
今回初めてお付き合いさせていただいたが、とても勉強になった。
 
本当に、本当にありがとうございました。
お礼の言葉もありません。
 
その渡辺氏と川崎ファクトリーグループが、目下寝食を忘れて取り組んでいる運動がある。
川崎南高校利活用運動「みなみちゃん活動」である。
廃校となった川崎南高校を大規模商業施設にするという、
周辺住民の意向をまったく無視し、地域商店街自営業主などの生活を根底から脅かす、
行政側の論理だけで推し進められている、
古くもない建築物の解体かつ必要もない新規大規模商業施設建設問題。
http://www.owat.net/rinkaibu-mirai/
 
真っ向から行政とやり合っている反対派の先鋒が、渡辺氏と川崎ファクトリーグループ。
その熱意には、心から敬服します。
今月7日には、渡辺さんらをはじめ反対住民が座り込み集会を敢行する。
絶対に僕も行くつもりでいたが、予定外の不可抗力なことがありどうしても行けない。
申し訳ありません!!
何人かはASCからも送り出します。
微力ですみません!!!
 
皆さん、関心をもたれた皆さん、どんな形でも結構ですから、
今後この運動にご協力をお願いいたします!!!
まずは上記のサイトにいってみてください。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。