ライブとプレーリー・ドッグ

日野のブログ(1/25)トラックバック
 
ライブか、いいな〜
僕も昔は結構行ったな。
久しぶりにライブに行きたいと、実はこの前ふと思っていた。
池松さんのライブに僕も行ってみたいなぁ。
 
ASCでも何度か音楽を担当してくれたベィシストのイチ・タカタのライブもとってもいいよ。
彼は10年間ほどボストンでも活躍していた。受賞歴もある。
僕の自慢の高校の同級生だ。彼も演劇部だったのだ。
 
それに、ASCの旗揚げメンバーで、「じゃじゃ馬ならし」や「から騒ぎ」でも
オリジナルテーマ曲を演奏してくれて、俳優としても素晴らしかった石山崇が、
なんと来月CDデビューするらしい。キラキラレコードというところとのこと。
 
話は飛ぶが、彼は
昨年死んでしまった僕のプレーリー・ドッグ“びびんば”(通称びー)の兄弟“かるび”の飼い主。
なぜ兄弟かというと、2匹とも不整咬合という生まれつきの障害で、
自然界ではすぐに死んでしまうやつらだったのだ。
どんな障害かというと、顎の噛み合わせが普通と逆で、下顎のほうが出ている。
つまり、受け口。
で、リスの仲間なので歯が伸び続ける。
普通の噛み合わせなら、胡桃など硬いものを食べれば伸びた分削られていくが、
受け口ではそうはいかない、伸び続けて自分の歯が上顎に突き刺さり死んでしまうのだ。
なので、人間がペンチなどで頻繁に切断してやらねばならない。
これが痛そうで、切断する側もつらいのだ。
できるだけ痛くないように、切る側にもある程度の技術が必要なのだ。
コツは、一気にカット!
“かるび”と“びびんば”は、同じペットショップで里親募集をされていた。
石山が先にみつけ里親となり、その話しを聞いて僕も引き取ったという次第。
元気を祈って、2匹にこの名前が付けられたのだ。
名付け親は、鈴木麻矢
ちなみに、“かるび”のほうが身体が小さい。
小さいほうをまず引き取る石山は、優しい。
その“かるび”が今弱っているとのことで、電話があった。
もう“かるび”も7歳。寿命だ。
そのことと、兄弟“びびんば”も死んだことを石山に告げた。寂しそうな声を出していた。 
 
石山のライブにも今度こそ行きたいな。
石山〜、音楽活動をやりながら、ASCに戻ってこいよ! だめかぁ?!