早稲田シェイクスピア祭・・・完全敗北!

あきませんでした。
まったくだめな講演でした。
何がだめって、タイトルに
「スーパーヒーロー シェイクスピア!!」と銘打っておきながら、
講演内容が、シェイクスピアを上演する自分の話になってしまいました。
もう、問題外。あとで、猛省。
 
このタイトルなら、聴衆の期待はきっと
いかにシェイクスピアが現代においてもスーパーヒーローなのかを
聞きたいはずだし、僕がその立場なら絶対そう。
そんな単純なことは分かりきっているはずなのに、
なぜこんな失敗をしてしまったのか。
自分でも理解に苦しみます。
 
すみませんでした!!
 
失敗の要因の細かいこともいくつかあります。
言い訳がましいですが、終始マイクを使ってしまい、
僕の生の息が伝わりにくかったこと。
また、これまで何回かやらせてもらった講演とは大きく違ったことは、
一人でしゃべるのではなく、聞き手役を配したこと。などなど。
そういう細部でもギクシャクしてしまったことも事実ですが、
でも敗因の主要因ではないことも明らか。
 
講演後控え室で、
いつもお世話になっている小田島雄志先生のご子息であられる
小田島恒志先生とも1時間以上もお話できたこと、大変嬉しかったです。
恒志先生は、お父様譲りのウイットに富んだ会話の中で、
的確に僕の講演に対してのだめだしをしてくださいました。
感謝です。
 
また、いつもASCの公演に来てくださっている
高木さん、村上さん、重竹さん、
遠くは青森から来てくれた安西くん、
鳥取の母校の後輩で今年の春早稲田に入学した吉田くん、
そのほか、今日の僕のつたない講演をご静聴くださいました皆々様に、
心から感謝いたします。
本当にありがとうございました!
  
そして、光栄にもシェイクスピア祭に僕を呼んでくださいました
早稲田大学坪内博士記念演劇博物館の皆様に、
この場を借りまして、声を大にして、
感謝の意を表したいと存じます。 
 
本当に、本当に、ありがとうございました!!!